人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東急バスギャラリー 別館

shibu72.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 20日

再開発前の溝の口駅前バスターミナル

この画像は、H1179ファンさまよりご提供いただきました。誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。

撮影日:平成6年頃
撮影地:溝の口駅

再開発前の溝の口駅前バスターミナル_c0130964_20462755.jpg

溝口駅前発着のバス風景
再開発前の溝の口駅前バスターミナル_c0130964_20463761.jpg

バス停から南武線の駅側を見た風景です。
再開発前の溝の口駅前バスターミナル_c0130964_20464813.jpg

駅前を5E通過
再開発前の溝の口駅前バスターミナル_c0130964_20465697.jpg

平成7年、今のバスターミナルにする為に、旧ターミナルは使用されなくなりました。
この地図を見ると、現在の道路と旧道路がわかります。
やはりこの頃も、南武線は南部線と間違いが多かったようで、看板も南部になっています。
再開発前の溝の口駅前バスターミナル_c0130964_2047491.jpg

南武線改札から左側(溝口方面)の風景
再開発前の溝の口駅前バスターミナル_c0130964_20471735.jpg

使用されなくなったバスターミナルです。 みどりの窓口前からです。

【H1179ファンさま解説】
昔の溝の口駅です。
駅は南武線の駅舎で、今では想像つかないほど変わってしまいました。
旧バスターミナルは工事の為、平成7年に使用終了となりました。
(画像キャプションもH1179ファンさま解説)

【管理人からのコメント】
H1179さまの貴重な画像の数々、堪能させていただきました。
今では、面影が少しあってもすっかりのりばや車両が変わってしまった過去の風景が拝見できてよかったです。当時の如何にも南武線の駅らしい駅前の風景ですね。橋上駅舎ではない、溝の口駅も今では想像できないです。駅前を左折する5Eは、川崎のKA714かKA715ですね。
私もすっかり溝の口駅前の前の姿を忘れていましたが、画像を拝見して、その記憶が少し蘇ってきました。
工事風景のわかる看板など貴重な記録もされていています。
看板を見る限りでも大規模な乗り場変更がなされていますね。

再開発前の溝の口駅前バスターミナル_c0130964_2122155.jpg

昭和62年9月発行「東急電車全線標準時刻表」(当時350円)の巻末にあった溝の口駅バスターミナルののりば案内の画像を添付します。 これを見ると今とは全く違う配置になっています。

by shibu72 | 2012-06-20 21:05 | ご提供画像


<< KA477      TA129 >>