M574 (HT223AA)
撮影:目黒営業所
撮影日:平成2年1月?
目黒営業所では、はじめて導入されたHTのM574です。登場当初は、東98や黒02・03で活躍することが多かったこの車両も新交通システム導入前後には、画像のような黒01でも多く使用されるようになりました。
この頃は、懐かしいクリームバンパーですが車体再生を受け黒バンパー化されています。
M574 (HT223AA)
撮影:大鳥神社
撮影日:不明
こちらもM574ですが、側面からの撮影です。大鳥神社で撮影した画像ですが、方向幕は、清水(目黒営業所)幕で懐かしい風景です。
窓配置がRC381と違い不均衡なのがHTシリーズの特長ともいえます。
M574 (HT223AA)
撮影:五反田駅
撮影日:平成3年9月6日
イーチコさん撮影
画像提供、誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。
リアからの画像をご提供いただきました。電鉄時代の貴重な画像で東急マークの色もまだ赤い状態です。この撮影の直後の平成3年10月に東急バスが発足していますので、その直前ということになります。59年度車は、東急バスではじめてHTが導入された年ですが、初期車としての特徴が多くあります。その様子がリアからですとよく分かります。
まずは、方向幕まわりがクリーム色なこと。最近登場しているBRCでも同様の仕様が復活していますが、この世代では昭和59年度車のみの特徴です。
それからリアの形状も昭和61年度車から丸い形状にモデルチェンジされこのなんともいえない直線的な形状は東急バスでは昭和60年度車と2年のみの導入です。
さらにリアと側面に黒い線が入っているのが特徴的です。継ぎ目を止めるためのHゴムのようなものです。(正式な名称はわかりません。)
乗降ランプは、車体再生の際に後付され、東急マークも塗装化されています。