東急バスギャラリー 別館

shibu72.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 15日

各地の新車を見てきました

今日は、珍しく午前中休みがとれたので撮影に出かけました。
出かけたのは、あざみ野、たまプラーザ、鷺沼、溝の口、二子玉川、目黒と田園都市線沿線を中心です。
以下の画像は、今日の収穫です。

c0130964_20424849.jpg
c0130964_20431820.jpg
c0130964_20434834.jpg

[PR]

# by shibu72 | 2005-12-15 20:40 | BLOG 移設場所
2005年 12月 09日

目黒の新車

表題のとおり目黒営業所にも新車が入りました。M689ですが、またもやリバイバルナンバーです。先代は、109車ですが・・・。
今日の夕方、目黒の様子を見に行きましたが、黒02がかなり渋滞だったようで、夕方なのに等々力七丁目ゆきが出ていました。
画像は、清水で撮影した夜景画像ですがブレブレですみません。でも雰囲気は味わってもらえるのではと添付しました。

c0130964_20321379.jpg

[PR]

# by shibu72 | 2005-12-09 20:30 | BLOG 移設場所
2005年 11月 20日

今日は、東京国際女子マラソン開催。

今日は、マラソン開催に伴う折返し運行幕の撮影に行ってきました。等々力で東98を待ち構えたのですが、東急バスは幕車とLED車が1台づつみることができました。

都営バスは、相変わらずHRオンリーでしたが経済産業省幕での運行でした。

東急バスの幕車での運行もあと何回みることができるのでしょうか?!

c0130964_20224552.jpg
c0130964_2023929.jpg
c0130964_2023289.jpg

[PR]

# by shibu72 | 2005-11-20 20:20 | BLOG 移設場所
2005年 11月 19日

駒沢公園ゆきのバス

今日もHPを更新しました。まこっちゃんさんからご提供いただいた画像を中心とした廃線アーカイヴ「黒04 公園線」をUPしました。まこっちゃんさん貴重な画像ありがとうございました。
黒04は、子供の頃「陸上競技会」なるものが駒沢公園で実施されることが多く、よく乗車していた路線です。黒04廃止後は、渋73・黒05で八雲まで乗車し、徒歩で駒沢公園に行くこともありました。
最後の日は、雪が結構降っていたと記憶していますが廃止から20年以上がたってしまいました。
[PR]

# by shibu72 | 2005-11-19 20:19 | BLOG 移設場所
2005年 11月 12日

ナイトショットに挑戦

夜の小杉で撮影をしました。
夜景モードで撮影をしましたが、デジカメの強みを生かしてそれなりの明るさを確保しました。まわりが電灯などで明るいとフラッシュをたかずにきれいにとれます。

等々力グランド直行バス小杉駅行きを撮りたくて、外は寒いけど出かけました。

c0130964_20171241.jpg
c0130964_20173542.jpg
c0130964_2018682.jpg

[PR]

# by shibu72 | 2005-11-12 20:15 | BLOG 移設場所
2005年 11月 12日

フロンターレバス

今日は、HPを更新しました。

11月5日に廃線アーカイヴを追加しました。「恵73 学校線」でイーチコさんからご提供の画像を中心にデータなどをおりまぜ構成しました新規ページです。12日には、T316さんからお送りいただいた画像を追加させていただきました。イーチコさん、T316さんありがとうございました。

さらに東急バスギャラリー 「北村ボディーの東急バス」にもイーチコさんからご提供の画像を1枚追加しました。こちらもありがとうございます。

今日は、久々にいろいろ遠征しました。まずは横浜へ。最近、ロマンスや中型車が使用される市03に乗車しました。もちろん本数が少ないので時刻表を調べてからです。やってきたのはNI1700でした。新横浜からは、新横溝口線で溝の口に向かいました。新車のNI674がやってきました。初めて新羽の新車ロマンスに乗車しましたが、床は従来どおりの色をしていましたのは以外でした。

その後、小杉に向かう途中、「直行 臨時 等々力グランド」表示がされたバスに遭遇しました。いままでこのような表示は、せず「東急」表示だったので誤表示と思いきや充当している東急バスは、すべて画像のような表示をしていました。ついに解禁といったところでしょうか?

c0130964_2013763.jpg
c0130964_20132668.jpg
c0130964_20135293.jpg


【この記事へのコメント】

恵73系統の画像を活用していただきありがとうございます。

 恵73系統は3年余りの短命な系統番号です。買い物にも便利な渋谷直結でなくなってからの目黒駅ー恵比寿駅間の利用客の減少は大きく、見た目にもはっきりとわかりました。

1984年2月以降は運転間隔も倍の40分間隔となり、使用車両も長尺車も通常使用だったのが中型車も目立つようになりました。
Posted by イーチコ at 2005年11月13日 08:54

連続書込みします。
恵73スタートから2年余り、1986年3月に目黒駅で分断する改編となりました。
存続させる気もないのでしょう、弦巻担当のままでした。2往復だけ残った出入庫(恵比寿ー弦巻(営))が、本線(恵比寿ー目黒)よりもずっと長くなりました。

朝夕に走らない日中だけの午前午後1台づつの運行となり、乗客も1便当たり5名以下が通常、乗客の少なさに冷房装備の中型車は充当されなくなりました。1年で廃止も納得です。
日中のみ運行のため、明るい夕方に恵73最終便赤ランプ表示の弦巻営業所行が見られました。赤ランプは目黒駅到着時に消していました。

学校線のうち、東急バス路線自体が完全に廃止されたのは、この恵比寿ー目黒間のみです。
黒07は目黒へ移管しましたが、1986年3月改編時の運行間隔とほぼ同じで現存しています。
Posted by イーチコ at 2005年11月13日 09:24

イーチコさん、コメントありがとうございます。
恵73に関する思い出もありがとうございます。
恵73も廃止され20年近くなりますが、そのあと引き継がれた黒07もほぼ新設時と同じ本数というのも凄いことですね。終車ランプも目黒からは、黒05などもあり誤乗車しないような措置だったのかもしれませんね。

ほかの皆さんもご気軽にコメントをいただけたらと思います。

Posted by 渋72 at 2005年11月13日 21:18

 渋72さん、書き込みありがとうございます。
恵73で廃止された目黒ー恵比寿間のうち、僅かな距離ですがハチ公バスが路線として営業しています。ただコースの違いもあり、恵比寿駅入口バス停は元長谷戸バス停よりも恵比寿駅バス停から離れた位置になっています。
 
 それから渋73当時から終バス時刻が周囲の路線よりも若干遅いのが特徴で、現在もあまり時刻が変わっていないと思います。目黒移管後はその遅い終バスを受けての弦巻営業所→清水行入庫便は、深夜バス以外ではかなり遅くまで運行している便となっています。 

 その後6時台の本数も増加しました。早朝に運行される目黒郵便局発都立大学駅北口行は八雲経由で方向転換し都立01に接続する目黒駅行として運行されます。
Posted by イーチコ at 2005年11月13日 23:21
[PR]

# by shibu72 | 2005-11-12 20:10 | BLOG 移設場所
2005年 10月 28日

瀬田営業所のロマンスシート車

今日は、先週に引き続き東急バスギャラリーの更新をしました。瀬田営業所のロマンスシート車がてーまです。WEB上では「ワンロマ」という言葉が流通していますが、東急バスでは基本的に「ロマンス」あるいは「ロマンスシート車」というようです。以前、貸切のチラシに新羽の三菱ロマンスが載ったものがあるのですがそこでは「ロマンスシート」車と記載されています。賛否両論はあると思いますがいつの間にか、誰がつけたわけでもなく「ワンロマ」という言葉が定着しています。ほかにもそういった言葉ってありますよね・・・。
[PR]

# by shibu72 | 2005-10-28 20:08 | BLOG 移設場所
2005年 10月 23日

瀬田営業所の三菱

今日は、東急バスギャラリー「瀬田営業所の三菱」をUPしました。
瀬田営業所といえばやはり三菱のイメージが強いのですがここ数年ですっかり日野車の勢力が増えています。またトランセ移管後、急速に中型車化が進みました。
往年の三菱大型車が多数いた時代の画像を集めました。蒲13さんからは、非常に貴重な先々代のS729の画像などもご提供いただきました。
瀬田営業所にはロマンスシート車いましたがこちらはいすゞ車がメインでした。こちらも後日公開予定です。
[PR]

# by shibu72 | 2005-10-23 20:05 | BLOG 移設場所
2005年 10月 22日

北村ボディーの東急バス

今日は、東急バスギャラリーを更新しました。東急バスは、全盛期さまざまな車両がいてバラエティーに富んでいましたが、北村ボディーを架装した車両もいすゞと日産の組合せがありました。現在のエルガとブルーリボン2との違いがまったくわからないというのとは違い微妙な違いがわかりました。また、1つ目ライトのもの2つ目ライトのもの、フォグランプの装着の有無などいろいろいました。特にエンジン音は、うるさいのと静かなものがあって、子供の頃は、うるさいバス、静かなバスと区別をしていたと記憶しています。ようはエンジンのメーカーが違うということです。
東急でも「なまず」が導入されていたらどうなっていたのだろうと思います。想像もできませんね。
[PR]

# by shibu72 | 2005-10-22 20:04 | BLOG 移設場所
2005年 10月 19日

新料金箱

最近、川崎営業所の料金箱が新しいものに変更されていますが、あっという間にその数を増やしています。現在確認がされているのは以下のとおりです。

KA1304、KA661、KA662、KA1512 KA456、KA457、KA552、KA1514、KA1320、KA209

すでにこれだけの数が交換されていることを考えると今月中にもすべて新しいものに変わってしまいそうです。

料金箱というと私は古い人間なので、黄緑色の料金箱を思い出してしまいますが、今の若い方は水色の方がなじみがあるのでしょうね。それにしても色が茶系なので雰囲気もだいぶ変わります。内装もポールがオレンジ色になったり床が濃紺になったりと以前の東急バスの特徴もだんだんなくなってきていますね。

c0130964_203234.jpg

[PR]

# by shibu72 | 2005-10-19 20:01 | BLOG 移設場所
2005年 09月 24日

目黒にもハイブリッドが来ました。

今日は、都内に撮影に行きました。先日、納車されたM625は黒01に充当していました。日野好きの私としては、久々の目黒の新車が日野しかもBRCでうれしくなっています。
同じ今年の新車のM688は、東98に充当されており目黒の雰囲気も変わった気がします。都営バスの目黒営業所が廃止されてからでしょうか?東急バスもノンステップバスを東98に多く充当するダイヤとなっています。

c0130964_195544.jpg


【この記事へのコメント】

こんにちは。いつも拝見させて頂いております。
さて本件に直接関係ないコメントで申し訳ないのですが、メールが使えないのでこちらに。
昨日更新の沿線いまむかし「池上駅」で、園10・園11は構内乗り入れが無いとの記述がありますが、実際には大森方向へのバスは構内に入ってきていました。なお、蒲13・東94というのは自分が生まれる前に消えたものでしょうか、残念ながら私はわかりません。
停留所ですが、園10は井03などと同じく駅舎側1番のりば、園11は蒲田行と共用で中央の2番、当時の品94は交番側の3番のりばでした。
現在は3番は循環線用に変更されましたが、今でも2番のりばにある看板にはうっすらと「蒲田・空港方面」が塗りつぶされた跡が確認できます。

Posted by f.o at 2005年09月28日 14:47

いつもご覧戴きありがとうございます。
さて、園10・園11の大森方向についてですが、確かにご指摘のようなことがあったかとも思われます。急ぎ確認させていただきます。なお、記事のほうは該当部分削除させていただきます。
Posted by 渋41 at 2005年09月29日 22:53
[PR]

# by shibu72 | 2005-09-24 19:55 | BLOG 移設場所
2005年 09月 14日

川崎にエルガノンステ増殖中

地元の川崎営業所に新車が3日連続で納車されています。すべてノンステで6台です。廃車の様子からして明日も納車されるのでしょうか?
660と661は、またしてもリバイバルナンバーで先代もいすゞの大型車です。
よく考えてみると現在の社番のふりかたになってからもう1順したのですね。リバイバルナンバーも続出するわけです。
画像は、今日撮影したKA659のリアです。

c0130964_1949095.jpg

[PR]

# by shibu72 | 2005-09-14 20:00 | BLOG 移設場所
2005年 09月 11日

みなさん投票は済みましたか?

c0130964_19464388.jpg
久々の書込みになりました。今日は、衆議院選挙投票日ということで、投票してきました。今回は、前回より投票率が上がっているそうですが結果がきになりますね。
さて、昨日は大森駅周辺で撮影を少々していましたが荏原の新車がやってきました。E653のERGAですが最近納車されたようです。ということは・・・他の営業所の動向も気になるところです。
森02で充当していたE653の画像を添付しますが、またリバイバルナンバーですね。ちなみに先代は中型車でしたが・・・。
[PR]

# by shibu72 | 2005-09-11 19:44 | BLOG 移設場所
2005年 08月 27日

黒09に想う

こんばんは、もう一人の管理人 渋41です。
今日は仕事帰りに黒09に中目黒からSI1885に乗車。
小型であることを割り引いてもかなりな混み具合でした。それも中目駅以前から乗っている人たちがあまり降りずに引き続き乗車する人が増えたから大変。SP(サービスプロバイダー=運転手)さんが「権の助坂から大鳥神社が15分もかかり遅れて申し訳ありません。」とのこと。これだけの需要があるのなら本数を元に戻してくれてもよいのではと思いました。現在運行検討中の目黒区のコミバスが運行されたら乗客の流れがどのように変わるのでしょうね。
[PR]

# by shibu72 | 2005-08-27 19:39 | BLOG 移設場所
2005年 08月 21日

昨日は、多摩川の花火大会でした。

昨日は、多摩川の花火大会に伴う折返しの風景を撮影に出かけました。黒02は上野毛駅折返し(実質瀬田営業所折返し)を見てきましたが目新しいめったに使用しない上野毛行きの幕を見ました。目黒の臨時幕は、リア幕が臨時の文字を入れていません渋72も同様です。
それから玉31も臨時幕が搭載されました。「【臨時】玉川S.C西口」というなんとも微妙な幕です。しかも幕交換に伴いローマ字併記になりましたのでかなりつめつめです。側面の幕も同じつくりです。
また、昨日は玉06になんとTA1883が充当しておりびっくりしました。ちなみに昨年はTA472が渋12に充当していましたが・・・。
それにしてもすごい人で肝心な花火見物?は電車の中からで済ませました。
c0130964_1938216.jpg


【この記事へのコメント】

こんにちは。こちらでは初コメントです。
どうやら土曜日は、ニアミスしていたようですね。私もこの日は5時前に園01で上野毛駅まで行き、そこから徒歩で玉川警察署まで移動しながら黒02を撮影していました。そこから自宅方面の帰宅の時に乗ったのが、ちょうどこのM1675でした。
ちなみに、私も花火見物はケーブルテレビで済ませてしまいました(笑)
Posted by ハヤト(O1625) at 2005年08月22日 10:55

ハヤトさん
ようこそいらっしゃい!ハヤトさんも上野毛に来ていたのですね。それにしてもすごい渋滞でしたね。私たちは、天祖神社付近で折返し瀬田営業所経由で二子玉川まで歩いて移動しました。
また、お気軽にお越しください。
Posted by 渋72 at 2005年08月22日 20:04
[PR]

# by shibu72 | 2005-08-21 19:28 | BLOG 移設場所
2005年 08月 18日

M1881の車体更新後

M1881が再生から戻ってきてしばらく経ちますが、これまで東98に充当することが多かった運用から以前のようにいろいろな路線での活躍が見れるようになりました。再生後、はじめてみたのは黒01でしたがその日の別の時間に黒02に充当しているのも見ました。さらには、先週の土曜日に黒07に充当していたので目黒駅で画像に収めました。時間がなかったので正面だけの撮影でしたが以前と印象が変わっているのが分かります。それにしても経由地表示が大きいのが気になります。幕だとそれほど気にならないのにLEDだと幅を取るのでバランスがわるいように見えます。
[PR]

# by shibu72 | 2005-08-18 19:27 | BLOG 移設場所
2005年 08月 04日

田園調布にコーチ!

今日は新宿に仕事で出張したので帰りは、渋11で帰宅しました。
自由が丘付近では、臨時のバス停が出ていたので今日は駅前のバスターミナルは通行止めだったようです。踏切をわたったところの折返し所には職員が棒を振っていましたが、田園調布へ行くと回送幕を出した赤バス(S226)がいました。
どのような理由でS226がいたのか分かりませんがコーチ車を田園調布でまじめて見ました。
[PR]

# by shibu72 | 2005-08-04 19:26 | BLOG 移設場所
2005年 07月 31日

いろいろな角度からの撮影。

今日もHPを少し更新しました。
沿線いまむかしでは、目黒区役所付近の画像を掲載しました。かつての目黒区役所や目黒公会堂は区役所移転後取り壊されその姿はもう見ることはできなくなりました。目黒公会堂の敷地に植えてあったさくらの木の春になるとあでやかな風景を見せてくれました。元公会堂の向かいには「たけのこせんべい」で有名なせんべいやがあります。ちなみにたけのこせんべいは、たけのこの味がするのではなくたけのこの形をしています。
東急バスギャラリーには、「いすゞ車のリア」と題しリア画像を集めたものをUPしました。バスの画像は、やはり公式側といわれる歩道側からの撮影される方が圧倒的に多いですですが、様々な角度から撮影することによりいろいろな発見ができます。今回は、リア(しかも真後ろ)に注目し画像を歴史とともに比較してみました。みなさんも公式側だけでなく、様々な角度から撮影されることをお勧めします。


【この記事へのコメント】

なんでも日曜日の歩行者天国の時の折返し所が使えなくなったとかで、田園調布駅で折り返しているみたいです。
Posted by バス好き at 2005年08月06日 20:39
[PR]

# by shibu72 | 2005-07-31 09:27 | BLOG 移設場所
2005年 07月 09日

倉田屋前の倉田屋がなくなった!

今日は、少々バスの旅をしてきました。東山田営業所の新車の様子を見に行ったのですが、H640がいました。形式的には、400番台のワンステと同じようですが微妙な違いがいくつか見受けられました。1つ目は、上の赤ラインの位置が少し下がったこと。リアのラインは窓にかかる感じとなり、雰囲気も良くなりました。2つ目は、リアの方向幕周りが黒になったこと。こちらもしまった感じになりました。3つ目は、リアの窓ガラスの仕様が3月に入ったハイブリットと同じく下の方に黒いフィルムが貼られています。これで東山田もBRCが9台になりました。他社では、ブルーリボン2を導入する会社が多い中、BRCで導入されたのは個人的にうれしいです。
 東山田から日40で日吉駅に向かったのですが、途中「倉田屋前」を通過するとき「おやっ」と思いよく見ると「倉田屋がない!」ではありませんか。ちょっとびっくりでした。停留所名も変更になるのでしょうか?倉田屋のあとには、和風インテリア店(ようはタタミ屋らしい)になっていました。
 それからご紹介ということで・・・。高校の同級生がブログを始めました。いろいろなカテゴリーの内容ですが、サッカーが中心です。ジェフ千葉のファンのようです。
アドレスは、http://blogs.yahoo.co.jp/sho_bunn/MYBLOG/yblog.html
お時間があればご覧いただきたいと思います。
では今日はこれで。

【この記事へのコメント】

こんばんは はじめまして
私は毎日横浜市営バスを通勤に利用しています。
この倉田屋前の倉田屋さんがなくなったのは、私も数ヶ月くらい前に知りました。
近所に住んでいまして、たまに散歩の時にここのバス停の前を通過します。
地元のバス停が出てきたので、ちょっとドキッとしてしまいました。
Posted by turip at 2005年08月03日 20:44

turipさん、コメントありがとうございます。
倉田屋さんは、近代的なたたみやっぽくなっていてびっくりしましたが、私が気がついたよりもっと前からなのですね。
また、お気軽にお立ち寄りください。
Posted by 渋72 at 2005年08月04日 20:10
[PR]

# by shibu72 | 2005-07-09 09:24 | BLOG 移設場所
2005年 07月 03日

川崎営業所のラッピング車

HP開設からちょうど1か月がたったので、TOP画像をかえてみました。撮影画像は、「東85」(現在の渋55の前身)です。撮影場所は、東北沢の踏み切りなのですが、先日、同じ場所を訪れたところ周りの風景はあまり変わっていなくびっくりしました。しかし、時の流れとともに路線や車両が全く違っています。現在は、中型車で30分に1本の運転ですが、東85の時代は、大型車で東京駅八重洲口まで行っていたことを考えると今では想像できませんね。
表題の件ですが、最近東急バス川崎営業所に2台目のラッピング車(KA457)が登場しています。今回の広告は「セレサ川崎」です。またまた白ベースのラッピングです。川崎市のラッピング車は、デザイン面では奇抜な塗装がないのですが、東急はたまたまかもしれませんが2台とも白ベースのものとなっています。川崎市営のバスが水色ベースのラッピングが多いのでもともとの車体カラーにも関係しているのでしょうか?
[PR]

# by shibu72 | 2005-07-03 09:22 | BLOG 移設場所
2005年 06月 28日

今年の新車

毎年、この時期になるとHOT HOT TOKYU (むかしは「東急からのお知らせ」の記事が気になります。というのもこの時期になると事業計画の概要が掲載され東急バスも新車の導入台数が出るからです。まあこの数字はいつもあまり当てにならず、目安の数字ということになりますが、数字が出るといろいろな思いを巡らしてしまいます。
ちなみに今年は、ノンステ50両、ワンステ40両の計90両と掲載されていました。4年連続の大量投入です。ワンステが40両ということだとすると川崎・虹が丘・高津・青葉台あたりはワンステの可能性が高そうです。台数的に1200番台まで廃車の予感です。掲載されている記事の上には、昨年度導入されたハイブリッドバスが掲載されていますが今年も導入されるのでしょうか?こんなことが気になるからといって現場の方にお聞きするのも大変ご迷惑なことなので絶対にやめましょう。想像するのが楽しいということで・・・・・・・。
[PR]

# by shibu72 | 2005-06-28 08:35 | BLOG 移設場所