東急バスギャラリー 別館

shibu72.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 221 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

O1401

c0130964_15301223.jpg


O1401 (UA440HSN)

 撮影:農大前
 撮影日:平成12年11月

  イーチコさん撮影
  画像提供誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。

 
 こちらも大橋営業所時代のO1401が渋24で活躍中の姿です。
 方向幕と営業所表記そしてトランセマークなし以外は、今でも見れる光景ですが非常にすっきりした表情をしていていいですね。
[PR]

by shibu72 | 2009-05-31 15:31 | 平成7年度車
2009年 05月 31日

O902

c0130964_15203423.jpg


O902 (U33K)

  撮影:大橋営業所
  撮影日:平成2年1月?

 営業所のすみにたたずむO902です。渋41の方向幕もついこの間?!まで見られたものですがこの昭和63年度車から登場したものでした。
 車体再生後は、黒バンパーになりましたが、登場当初はクリームバンパーでした。
 後ろに写るシャッターは、車両が2・3台入る倉庫的な車両庫でした。
[PR]

by shibu72 | 2009-05-31 15:21 | 昭和63年度車
2009年 05月 31日

O900

c0130964_1514328.jpg


O900 (U33K)

 撮影:成城学園前駅
 撮影日:平成12年11月

  イーチコさん撮影
  画像提供誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。
 

 渋24が大橋営業所々管の時代の貴重な画像です。渋24が所管時代の大橋営業所にはUD車が多く在籍していましたが、再び弦巻営業所に移籍する際にすべて弦巻営業所などに移籍していきました。
 車体再生を受けたあとなのでバンパーも黒になっています。


c0130964_15182090.jpg


O900 (U33K)

 撮影:成城学園前駅
 撮影日:平成12年11月

  イーチコさん撮影
  画像提供誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。


 全世代の5Eと比較すると全く違い四角い形状をしているリアです。今では、リアガラスにやたら
多くのステッカーが貼られるようになりましたが、このときは、運手手募集のステッカーのみですっ
きりしています。
 広告の「MIBU」も非常に多くの車両に取り付けれていました。
[PR]

by shibu72 | 2009-05-31 15:19 | 昭和63年度車
2009年 05月 31日

O800

c0130964_1501559.jpg


O800 (U32K)  

 撮影:渋谷駅
 撮影日:平成2年8月11日

  イーチコさん撮影
  画像提供誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。
 

 500番台以来久々に、大橋営業所にやってきた日産車で、この年度の車両は、台数が少なく大橋営業所に配置された1台は、目立つ存在でした。
 この年度の車両からは、東急マークが塗装化されるとともに、「入口」「出口」の表示も塗装に変更されています。また、リアのバンパー上のテールランプの装備も特徴です。
 O254の画像と同じ日の撮影だそうですが、今は東急プラザ側にバス停が移動している渋82の画像です。「リアのイーチコ」で定評のイーチコさんらしい画像です。
 このバス停も今は渋41が使用しています。
[PR]

by shibu72 | 2009-05-31 15:01 | 昭和62年度車
2009年 05月 31日

O444

c0130964_14555498.jpg


O444 (U32K)

 撮影:渋谷駅
 撮影日:昭和58年

 こちらも画像がボケボケで恐縮ですが、当時の雰囲気を味わってもらえばと思い掲載しています。
 フォグランプは、搭載されていないためライトケースの下は、丸いくぼみとなっています。これも東急スタイルでしょうか。ワンマンのプレートも懐かしいですね。

c0130964_1456895.jpg


O444 (U32K)

 撮影:渋谷駅
 撮影日:昭和58年

 こちらも画像がボケボケで恐縮ですが、当時の雰囲気を味わってもらえばと思い掲載しています。
 リアからの撮影ですが、正面と違って丸っこい形状は5Eらしい形状です。
 登場当初なので乗降ランプもついていません。

c0130964_14561692.jpg


O444 (U32K)

 撮影:渋谷駅
 撮影日:昭和58年

 最後も画像がボケボケで恐縮ですが、当時の雰囲気を味わってもらえばと思い掲載しています。
 O444は、渋21での使用が多かったように記憶しています。
[PR]

by shibu72 | 2009-05-31 14:58 | 昭和57年度車
2009年 05月 31日

O443

c0130964_14531946.jpg


O443 (U32K)

 撮影:渋谷駅
 撮影日:昭和58年

 昭和57年度車として東急でははじめて導入されたU32KのO443です。登場当初は、他の会社の車両では見られない方向幕周りの黒いガラスは、当時新鮮に感じられとってもかっこいいなと思いました。
 次の年度から冷房が標準装備されましたが東急らしく?登場当初は、非冷房でした。
[PR]

by shibu72 | 2009-05-31 14:53 | 昭和57年度車
2009年 05月 31日

O254

c0130964_14495717.jpg


O254 (U31K)

撮影:渋谷駅
 撮影日:平成2年8月11日

  イーチコさん撮影
  画像提供誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。
 

 車体歳々生後のO254。3Eらしいリアの大きなルーバーが目立ちます。貴重な東京急行電鉄時代の画像です。上のO252の画像のように車体再生時は、東急マークが看板なのに対し、赤い小さな塗装に変更されているほか、その後ろの小さなルーバーがふさがれています。
 このO254は、駒沢営業所が廃止時に大橋営業所に移籍してきた車両です。
[PR]

by shibu72 | 2009-05-31 14:51 | 昭和54年度車
2009年 05月 31日

O252

c0130964_1441204.jpg


O252 (U31K)

 撮影:渋谷駅
 撮影日:昭和60年

 懐かしい井の頭線の横にあった渋41のバス乗り場で降車中のO252です。この車両は、昭和
60年の車体再生時に冷房改造を施されています。
 画像は、その直後の撮影で車体がピカピカです。
 方向幕も登場当初のままの系統番号が大きいもののままです。
 昭和54年度車では、この252のほかは、250・251・253が大橋営業所に新製配置されたほか駒沢営業所廃止時に254・255が移籍してきました。


c0130964_144695.jpg


O252 (U31K)

 撮影:渋谷駅
 撮影日:昭和60年

 上のO252の横からの撮影です。うしろが切れていてすみません。車体の赤帯には、東京
急行の文字が書かれているのがお分かりいただけると思います。また、車体再生時の冷房改造で
取り付けられた中央に2つあるルーバーも冷房改造車ならではの形状です。
[PR]

by shibu72 | 2009-05-31 14:46 | 昭和54年度車
2009年 05月 31日

O206

c0130964_14363640.jpg


O206 (U20H)

 撮影:大橋営業所
 撮影日:平成2年1月?

 大橋営業しには、新製配置されたO195・196のほかに他の営業所から移籍してきた画像の
ようなお化け方向幕の車両が多くいました。
 画像のO206は、川崎営業所から207とともに移籍してきた1台です。
 車体再々生を受けたばかりの姿だったと記憶しています。この車体更新で後部の5人がけシートの真ん中だけグリーンのシートに変更されていました。
[PR]

by shibu72 | 2009-05-31 14:37 | 昭和53年度車
2009年 05月 31日

O1318&O1099

c0130964_13564567.jpg


O1318(U20H) O1099(4R110)

 撮影:大橋営業所
 撮影日:昭和60年頃?

 こちらも二つ上の画像を拡大したものです。左は、O1318で駒沢営業所から移籍したU20H
です。右のO1099も弦巻営業所から移籍した車両です。
 右に写る建物は大橋変電所ですが、営業所が廃止されるまでそのまま残っていました。
[PR]

by shibu72 | 2009-05-31 13:58 | BLOG 移設場所