東急バスギャラリー 別館

shibu72.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

黒09下馬営業所側面幕

表題のとおり黒09下馬営業所ゆき側面幕です。最近入ったSI7732、7733の代わりに休みがちだったCNG車SI398、399の役目をバトンタッチしたのかSI1884、1885は、2台とも営業所でお休みでした。
黒09表示で停車していましたが、下馬営業所ゆきの表示で側面を見たらこんな表示でした。東急バスでは珍しい!!説明つきです。

c0130964_19273888.jpg

[PR]

by shibu72 | 2007-03-31 19:38 | BLOG 移設場所
2007年 03月 18日

今日からPASMO使用開始

今日からPASMOが使用開始となりました。
バスは、バス共通カードのステッカーが貼られていた位置に、ピンク色のステッカーが貼られています。正面は、「PASMO」の文字のみ、側面は「PASMO、バス共通カードがご利用になれます」の文字が書かれています。

1枚目の画像は、バスの車内にも掲出されているものと同じ内容の看板です。
2枚目は、TA711を小杉駅で撮影したものです。

c0130964_16282359.jpg


c0130964_16285274.jpg

[PR]

by shibu72 | 2007-03-18 16:34 | BLOG 移設場所
2007年 03月 18日

虹が丘の新車

今日、虹が丘を訪問したところ画像のような車両がいました。社番は、NJ4750とNJ4751。車体は、それぞれカラーが異なるスクールバスのようです。車体横には、「地域療育センターあおば」とかかれています。車両的には、東急バス初登場のガーラミオ(中型車トップドア)のようでした。
NJ4750は、ピンクと白のツートンカラーでうさぎが描かれたものとなっており、NJ4751は、エメラルドグリーンと白のツートンカラーでかめが描かれたものとなっています。

c0130964_1631428.jpg


c0130964_16312249.jpg


【この記事へのコメント】

はじめまして^^
9日にこのバスのピンクに乗らせて頂く者です♪
息子は、自閉症児ですので、視覚で見せる事によって理解度が
高くなるので、ウサギバスの画像を見させて頂いて感謝です。
勝手にお邪魔して、レスまで・・失礼いたしました。ぺこり
Posted by ィビル&ざいおんくん at 2007年04月07日 22:27

イビル&さいおんくん さま
はじめまして。
画像がお役にたててうれしいです。
また、お気軽にお立ち寄りください。
Posted by 渋72 at 2007年04月08日 13:39

突然失礼します。
このバスのデザインをさせて頂いた者です。
実物をまだ見ていなかったので感激です!!
あおばさんではもう走らせているのでしょうか?
地元の方の反応など、ちょっと気がかりです..。
なにか情報ありましたら教えてください。
近いうちに見に行こうと思います!
Posted by deco at 2007年04月22日 22:27

decoさま
はじめまして。
このバスをデザインされたのですね。すばらしい!!
もうすでに運用についているものと思いますが、私も走行中の様子は見ていません。
さわやかなカラーとかわいらしいキャラクターなので個人的には、いいなあと思います。みなさんに親しまれるバスだと思いますよ。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 渋72 at 2007年04月23日 06:47
[PR]

by shibu72 | 2007-03-18 16:29 | BLOG 移設場所
2007年 03月 04日

川崎駅西口北バスターミナル開設と柿生駅南口バスターミナル移設

川崎市の広報3月1日号に、表題の内容の記事が出ていました。
どちらも4月1日実施のようです。

【川崎駅西口北】
対象路線:東急 川31~33、反01、東芝系統
     川崎市営 川61、71、73~75
ラゾーナ前に新設されるバスターミナルでの発着となります。

【柿生駅南口】
対象路線:川崎市営 溝17、柿03、04
     東急 柿01、02、05
     小田急 柿20、21
バスターミナルは、120mほど離れたところに新設されるようです。
なお、このバスターミナル整備により駅前商店街をバスが通行しなくなるようです。また、新設される折り返し施設は暫定のもので駅前道路の整備が済むまでだそうです。

c0130964_16243211.jpg


【この記事へのコメント】

いよいよこのときが来てしまいました。柿生の狭さは群を抜いていましたが、それでいて全路線を北口発着にもできない(さすがに小田急線の踏切を渡って北口へ伸ばす選択肢は取れなかった)でしょう。これまでこの状況が存在していたことの方が特筆すべきです。
残念ながら撮影に行く余裕がないです。せめて川崎はと思いつつも乗った思い出だけで終わりになりそう‥。
川崎駅前の一方通行道路には、荏原や川崎配属の長尺ロマンス車も乗り入れていました。長尺に限らずバス車内から見る光景はなんて狭いんだ!でした。とくに川崎駅方向は囲まれたような雰囲気がより窮屈さを感じさせました。
Posted by イーチコ at 2007年03月04日 22:31

イーチコさま
コメントありがとうございます。
柿生駅前もついにという感じですね。柿生の折返し所も廃止するのでしょうね。
先日の掲載で川崎駅周辺の画像を載せましたが、実に川崎らしい風景です。ここを走らなくなるのは残念な気がします。
Posted by 渋72 at 2007年03月05日 21:10
[PR]

by shibu72 | 2007-03-04 16:33 | BLOG 移設場所