東急バスギャラリー 別館

shibu72.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 29日

溝03

c0130964_1018239.jpg
9月1日に川崎市営バスから路線移譲される溝03の方向幕の装備が開始されたようです。画像は、御殿町さまからご提供いただいた画像です。正面の画像はHPのTOPページに掲載させていただきました。速報画像まことにありがとうございます。
今回は、誤乗車防止のためでしょうか、黒字に白抜きの方向幕となりました。「た31」みたいな幕ですね。個人的には、この幕は非常に好きな幕のひとつとなりそうです。側面には、経由地表示が黄色で表示されています。
[PR]

by shibu72 | 2006-08-29 10:12 | BLOG 移設場所
2006年 08月 27日

溝02高津駅ゆき

トランセで運行する溝02は、杉06・09の出入庫用の系統でですが、画像は昨日の高津駅ゆき終車です。
うちのかみさん曰く『「なぜ溝の口に行かないのに系統番号に「溝」がつくの?』。こういった路線はほかにもありますが、うちのかみさんにとっては不思議なのだそうです。たしかにそうかも。

c0130964_1084919.jpg


【この記事へのコメント】

ご無沙汰しています。遅くなりましたが、コーチ車特集拝見しました。
1976年頃、三菱電機のTVCMで、新しいバスのシステム紹介として東急コーチをテーマにした企業PR的なものを放映していたのを思い出しました。当時は東急バスエリア外に住んでいましたので、バス停でバスを呼び出すという方法を羨ましく思いながら見ていました。
 他の事業者へも普及させてみたいという思惑もあったのではないだろうか、今になって想像をめぐらしています。
溝02高津駅行画像を拝見しました。出入庫系統で見られる現象ですが、東急では出入庫以外では発生しないよう配慮しているように思います。例えば世田谷線等12系統(等々力操車所~成城学園前駅)の場合、田園調布駅発着の頃は園03でしたが、等々力発着で系統番号を変えて、更に用賀駅~成城学園前駅間の系統用に用06を設定しています。
出入庫と無関係な例としては、東98の等々力→目黒駅があります。混乱防止だったのでしょうか、系統番号のない「目黒駅」という行先表示で走っているのを過去に見たことがあります。
こういう事例を各社で比べるのも面白いです。神奈中は細かく系統番号を設定することで対応しているようですし、国際興業では80,90番台の出入庫用系統番号を割り当てています。
それから都営バスの橋86系統、新橋駅へ辿りつかない東京タワー折返し~目黒駅間の運行が始まりましたが、系統番号は変更ありません。それこそ新橋までいかないのに「橋」がつくの?という路線になっています。
Posted by イーチコ at 2006年08月27日 16:59

イーチコさん
いつもお世話になっています。東急コーチ特集もご覧いただきありがとうございます。
三菱電機のTVCMは、確か「太陽にほえろ」が放送されていた金曜日8時に放送されていたように記憶しています。東急コーチが住宅地を走るやつですよね。懐かしいですね、書込みを拝見して思い出しました。
系統番号について、東急バスはかなり気を使っている感がありますが利用者から分かりやすいようにというのが一番なのでしょうね。利用者にとって系統番号の漢字を気にする人も意外と少ないのかもしれません。
またお気軽にご訪問ください。
Posted by 渋72 at 2006年08月27日 20:47
[PR]

by shibu72 | 2006-08-27 10:07 | BLOG 移設場所
2006年 08月 27日

市03

昨日は、田園都市線沿線で撮影をしていました。市が尾駅で撮影していたところNI1680が市03でやってきました。自身、目黒から移籍後初のご対面でした。
目黒から来た2台と淡島から来た1台のノンステは、市03に使用されることが多いようです。

c0130964_105161.jpg


【この記事へのコメント】

管理人様、お世話になっています。
私も本日、横浜駅で市03の撮影しました。残念ながらお目当ての転属組に出合えませんでした。横浜駅行きもあと2カ月しかないですね。
Posted by 蒲13 at 2006年08月27日 22:15

こんばんは。
朝夕しか確認していませんけど、Mからの転属組は新羽、綱島、日吉線と満遍なく就いているようです。元淡島車は先日は綱72に就いていました。個人的には当たりたくありませんけど(笑)
Posted by どうちゅう at 2006年08月27日 23:37

管理人様、お世話になります。
位置づけ的には、はずれなんですね(苦笑)。
この地域も、日吉~中山間の地下鉄完成に伴い、路線改変が大規模に起きそうですね!まずは11月の3系統から始まりまして来年3月の横浜市営移譲と・・・。これからますます目が離せないです。。。
Posted by 蒲13 at 2006年08月28日 00:46

どうちゅう様、お世話になっています。
すみません。満遍なく就いているんですね!!
Posted by 蒲13 at 2006年08月28日 00:55

>蒲13さま
いつもご訪問ありがとうございます。市03の横浜乗り入れもあと2ヶ月になってしまいましたね。横浜駅もそうですが、東神奈川駅、東白楽駅の通過もなくなってしまいますのでそういった意味では、沿線の風景も記録しておきたいですね。
>どうちゅうさま
朝夕は、結構綱島や日吉といろいろなところに登場しているのですね。私の聞いた話では、お客さん(もしかすると運転手さん)からは不評のようで市03の充当が多いようです。やはり後部の座席配置が大きく影響しているのでしょうね。
Posted by 渋72 at 2006年08月28日 18:45

>蒲13さん
こんばんは。1779の方は新羽線で数回見ただけですので市03が多いかもしれません。
>渋72さん
転属当初、NIでは見慣れないので、やはりあの座席を見て躊躇する人が多かったです。ただでさえ後部は1列少ない上にあの配置ではね。
Posted by どうちゅう at 2006年08月28日 21:28

>管理人様並びにどうちゅう様、お世話になっています。
情報ありがとうございました。
Posted by 蒲13 at 2006年08月29日 00:45
[PR]

by shibu72 | 2006-08-27 10:03 | BLOG 移設場所
2006年 08月 19日

M283車体再生から帰る

今日、目黒営業所を覗いたところM283が車体再生から帰ってきていました。注目のラインカラーは、目黒カラーのままでした。ノンステカラーにならなかったですね。

c0130964_1011923.jpg

[PR]

by shibu72 | 2006-08-19 10:00 | BLOG 移設場所
2006年 08月 19日

黒02上野毛駅ゆき

今日は、多摩川花火大会。16:00より黒02は、上野毛折り返しに・・・。M1386は、臨時運行最後か?

c0130964_9571637.jpg
c0130964_9574542.jpg


【この記事へのコメント】

こんばんは、いつもお世話になっています。
年に一回のイベント幕ですね!!いつものことですが、開催前の上野毛駅前付近の大渋滞でバスナビで所要時間確認すると上野毛出張所~上野毛駅まで19分と表示していました。
来年は世田谷区でも打ち上げ復活するそうです。
Posted by 蒲13 at 2006年08月19日 23:17

こんばんは、いつもご訪問ありがとうございます。
今日は、黒02でM1386や車体再生前のM284などが臨時幕の表示で活躍していましたが、どちらも今年最後?の組合せです。それにしても上野毛駅の人出はすごかったですね。
Posted by 渋72 at 2006年08月20日 00:46

管理人様、お世話になっています。
上野毛駅も大井町線の急行運転に伴う改良工事で新駅舎が出来るようです。将来、花火大会開催時の雰囲気もまた変わってしまうんでしょうね。
M1386最後の上野毛駅任務になりそうですね。下期はこの代替車両についても注目していきたい所です。
Posted by 蒲13 at 2006年08月20日 10:54

そうですね。上野毛駅前も変わりそうですが、いっそのことここでバスの折返しが出来るといいのにと思うのは私だけでしょうか?!
Posted by 渋72 at 2006年08月20日 13:17

管理人様、お世話になります。駅前には広場が出来るそうです。そこに折返所ができればいいのですが・・・。昨日の花火大会で環八通りもあの渋滞ですから上野毛駅~瀬田営業所往復だけでもかなりの時間を要してしまいますよね!
Posted by 蒲13 at 2006年08月20日 14:04

昨日も環八は、渋滞していましたね。瀬田営業所での折り返しはかなり時間がかかり所要台数が増えているようにも思います。駅前の改修後がどうのなるのか楽しみですね。
Posted by 渋72 at 2006年08月20日 21:04
[PR]

by shibu72 | 2006-08-19 09:56 | BLOG 移設場所