東急バスギャラリー 別館

shibu72.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 30日

虎の門病院分院

c0130964_2271810.jpg
昨日は、宮前平駅から宮06に乗車しました。自身初の乗車です。通常は、元コーチ車が使用されていますが、昨日は最近、レギュラーワークとなりつつあるTA733も充当していました。
元コーチ車にも乗車しましたが、赤のグラデーションのシートが懐かしく感じました。
[PR]

by shibu72 | 2006-07-30 22:05 | BLOG 移設場所
2006年 07月 23日

等々力グランド直行便

c0130964_2253465.jpg


昨日は、等々力競技場にJリーグ首位決戦のフロンターレVSレッズ戦を見に行きました。小杉から等々力グランドまで直行便に乗車してみました。直行便だけあってノンストップであっという間に当直したのですが、時間以上に途中に止まらないというのは快適でした。また、等々力グランド到着後は、未舗装の広場を通るのは、新鮮な感じがしました。画像は、停車後、乗降中の風景です。ここから等々力競技場へは、少し歩くのですが、赤い軍団の行列がすごかったです。
[PR]

by shibu72 | 2006-07-23 22:02 | BLOG 移設場所
2006年 07月 20日

今年の新車

今日、HOTほっと東急に今年の東急バスの新車の記事がありました。今年も大量納車のようで111両導入とあります。その内訳としては、ノンステップ60両、ワンステップ49両、リフトつき2両となっています。

画像は、今日の夜撮影した黒02二子玉川駅行き終車に充当されたM626です。

c0130964_21591480.jpg


【この記事へのコメント】

2度目の投稿です。こんにちは
自分も、毎月HOTほっと東急を見ているのですが昨年度同様今年もかなりの新車が配置されそうな予感がします。
リフト付車両2台は、もう既に川崎営業所にリエッセが配置されましたので、もうリフト車の配置はないと思われます。
このリフト付車で思ったのですが、この前の代官山循環線のローザーと入れ替わりに導入されたリエッセは、この中に入るのでしょうか?
トランセは、やはり別会社ですから入らないのでしょうか?
入っていなければ淡島や弦巻・瀬田・高津などのトランセ委託営業所の車両は、入らないのでしょうか?
下馬のリエッセが入らなければ、トランセ委託営業所の車両は換算されず東急バス本体での納車となるのでしょうか?
Posted by 中仙道 at 2006年08月09日 13:34

中仙道さま
またまたコメントありがとうございます。
今年の新車ですが、リフト付車両2両というのは、さくらが丘線用KA761、762のことをさすと思います。ちなみに先日、トランセ代官山線に導入されたリエッセは4両ですのでそもそも台数が合わないことを考えると111両とは、別枠と考えるのが妥当かと思います。
ちなみにトランセ委託の営業所の車両は、東急バスの車両として計算されています。あくまで運行管理がトランセという位置づけですので111両の内訳には、参入されるものとなっています。
ではまたお気軽にお立ち寄りください。
Posted by 渋72 at 2006年08月09日 23:12
[PR]

by shibu72 | 2006-07-20 21:58 | BLOG 移設場所
2006年 07月 20日

S1685

今日は、仕事前に渋谷で撮影をしました。先日、目黒から移籍したS1685を捉えました。この形式は、これまで目黒、淡島、東山田のみの配置でしたので、瀬田や新羽の車両たちは新鮮に感じます。

c0130964_21573967.jpg

[PR]

by shibu72 | 2006-07-20 21:56 | BLOG 移設場所
2006年 07月 20日

川崎のキュービックもLED化

最近、川崎ではさらなるLED化が進んでいるようです。今日は、画像のKA1456を確認しました。

c0130964_21544057.jpg


【この記事へのコメント】

管理人様
いつもお世話になっています。
KA1456のLED化ですが、私も確認しました。来年、1400番代も除籍対象に入るだけに今更とは思うのですが・・!?
神奈川のバスマップも私も知人に勧められて購入しました。
地図上にバスルートが上書きされているのでとてもわかりやすいです!!東京版も期待したいところです。。。
Posted by 蒲13 at 2006年07月20日 23:03

蒲13さま
こちらこそお世話になっています。
かながわのバスマップですが、系統一覧の東急バスは、ご丁寧に「臨時」の路線も掲載されています。でも渋12が高津営業所ゆきのみでいまいちな気がしています。
Posted by 渋72 at 2006年07月20日 23:15

川崎のLED化ですが、1511、1512も確認しました。いよいよもう少しでLED化完了となるのでしょうか?209も今年再生に入ればLED化されるでしょうし・・・。
Posted by 渋72 at 2006年07月21日 22:59
[PR]

by shibu72 | 2006-07-20 21:53 | BLOG 移設場所
2006年 07月 15日

東98終車

もうひとりの管理人渋41です。

7/14、東98下り終車はM1725。三菱ノンステ車に見慣れてしまうと、うしろ姿がほっそり見えてしまいます。

c0130964_21521534.jpg

[PR]

by shibu72 | 2006-07-15 21:51 | BLOG 移設場所
2006年 07月 12日

淡島の新車

c0130964_21501428.jpg
田園調布で池上の新車を撮影していたら、やって来たA7700。目黒もこの車で納車されれば良かったのにと思う今日この頃です。
[PR]

by shibu72 | 2006-07-12 21:49 | BLOG 移設場所
2006年 07月 07日

目黒の新車

今日は、仕事帰りに目黒に寄ったのですが、なんと目黒の駅前に目黒の新車がいるではありませんか。しかも西口ターミナルで。目を疑いましたが黒01に充当していました。営業所の様子を見ましたが新車は2台お休み、黒01には1台だけの充当のようでした。夕方は、東98も5台程度の充当でOKなので余剰の車両を遊ばせておくよりは・・・ということでしょうか?でも黒07ではなく黒01にはびっくりです。画像は、HPのトップページでどうぞ。

c0130964_21475081.jpg

[PR]

by shibu72 | 2006-07-07 21:47 | BLOG 移設場所
2006年 07月 02日

東京駅南口にて

こんばんは。もうひとりの管理人渋41です。
今日の東京地方、傘がいるのかいらないのか不安定な天候でしたね。

東京駅南口で東98系統を撮影してきました。
来たのはM7708号車、新車です。

都営・東急ともに日野車に慣れ親しんできた私たちには少々違和感を感じる新車です。運用が全て7700番台車となってしまうのでしょうか。

c0130964_2142926.jpg


【この記事へのコメント】

自由が丘線もすっかりナロー化されてしまいましたね。運転手さん曰く「短所としては、入り口が狭く乗降時間がかかる、長所は車幅が狭く特に目黒通りは運転しやすい」そうです。今後、イレギュラーで深沢線にも出現するか興味が湧くところです。
Posted by 蒲13 at 2006年07月07日 00:13

昨日の朝、通勤で乗車してみました。確かに入口ドアの幅が狭く、混雑時は大変そう!と思いました。詰め込みもどの程度利くのか分かりませんが、シルバーシート部分のロングシート部分が長く感じますのでなんのとかなってしまうのかもしれませんね。
Posted by 渋72 at 2006年07月07日 06:38

今年の目黒はサプライズですね。
都内初のインフレナンバー登場。
それも中型ロング車。
そして1600番台の転出。
驚きの連続です。
 この目黒の転出は、ここ数年新車の多い営業所と少ない営業の差が顕著だったので、1500 1600番台が半数以上占めている反面大型新車の導入が少ない目黒に、今年はとんでもない事が起きるのでは思っていたのですが。まさかこんな事が・・。
 私が予想していたのは、昨年当たり新車を有る程度入れて、日野を高津に移転するかなと思っていたのですが、今年補助金対象車が移動なんて、正にビックリです。
 ここ数年驚異的な新車導入を繰り返してきた東急も、あと4、5年で、代替投入が極端に少ない年に入りますから、営業所によって今のうちに現在大幅な開きのある車令の均衡をとっておこう事なんでしょうか。
1300番台の置き換えが始まっていないので、そちらの車の代替も同車種となれば、2路線(東98 黒07)の置き換えも有りって事でしょうか。それともそっちの置き換えは、HIMR車で、比較的平坦地が多い渋
Posted by 平町 at 2006年07月08日 13:20

途中で切れてしまってすいません。
文章の続きですが、それともそっちの置き換えは、HIMR車で、比較的平坦地が多い渋
41に充当されるかもしれませんね。
Posted by 平町 at 2006年07月08日 13:24

平町さま
こちらでは、はじめましてということになりますね。
よろしくお願いします。
今年の目黒は、もともと1300番台の廃車対象が10台と多い上に1600番台の移籍があいまって相当数の新車の予感はしていましたが、まさかナロー導入とは思いもよりませんでした。
HIMRの動向も気になりますね。もしかして1400番台とセットで代替?なんてこともあったりして・・・。
台数的には、黒07の必要台数が6台ぐらいなので下期で置き換えなんてこともあるかもしれませんね。
Posted by 渋72 at 2006年07月08日 17:20

皆様、初めまして。毎朝目黒営業所のバスで通勤している中仙道と申します。
平町さんの言う通り1600番台の転出・目黒初のナロー車など驚きの連続ですね。
自分は、通勤がてらちょくちょく駅前などを覗いているのですが目黒駅にナロー車とは本当に違和感があります。
いずれ清水線や品川線に進出したりして‼(笑)こんな事を期待してしまいます。
既に碑文谷線で見たことがあり乗った事がありますが…
長々と失礼いたしました。文が下手ですいません
Posted by 中仙道 at 2006年08月07日 19:47

中仙道さま
コメントありがとうございます。
今年は、700番台ということです先代の700番台のようなサプライズな新車&移籍がありますね。
個人的には、どうせナローなら三菱MKではなく日野HRであって欲しかったです。
その昔、碑文谷線で900番台の中型車が朝の便に充当されていたのは何度か目撃していますが、今回の新車も導入まもなくで使用されましたね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 渋72 at 2006年08月08日 20:08
[PR]

by shibu72 | 2006-07-02 21:40 | BLOG 移設場所