東急バスギャラリー 別館

shibu72.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 28日

KA1214

c0130964_1729496.jpg
先日、高津営業所から移籍したKA1214ですが、なかなか活動している姿をみることがなかったのですが、今日は夕方溝02に充当していました。
この車両もあとどれだけ活躍するのでしょうか?
[PR]

by shibu72 | 2006-06-28 17:28 | BLOG 移設場所
2006年 06月 28日

目黒線の地下化もまもなくです。

7月2日から地下化される目黒線の様子を見てきました。今日は、目黒不動縁日だったので、お不動様でお参りをしたあと、西五反田四丁目の踏み切りで撮影をしていました。踏み切り付近で撮影していると年配の方でしたがカメラを構えて目黒線を撮影している方々を見かけました。私は、バスを中心に撮影をしました。
地下化されると踏切が廃止されるため時間の短縮がされるようですが、9月からは急行運転も実施され目黒~小杉間が5分の短縮となるようです。

c0130964_17272984.jpg

[PR]

by shibu72 | 2006-06-28 17:26 | BLOG 移設場所
2006年 06月 25日

NI200もぴかぴか

c0130964_1724980.jpg


今年の車両更新は、通常のペースで行けば1900番台なのですが、早くも200番台も更新車両が登場し始めていますね。
今日は、綱島で撮影をしたので画像を添付します。ほかにも各地で更新車両が登場しているようです。
[PR]

by shibu72 | 2006-06-25 17:23 | BLOG 移設場所
2006年 06月 21日

杉09の三菱ワンステ

c0130964_17193483.jpg


杉06・09もトランセ高津に移管されてから3か月経過しました。最近では、すっかり日野車や三菱車も普通の光景となっていますが、三菱ワンステの581や582もときより見かけます。いつも夜に見かけるので撮影できていませんでしたが、今日は出来ました。
[PR]

by shibu72 | 2006-06-21 17:19 | BLOG 移設場所
2006年 06月 21日

今日は、1300番台が小杉に集結!

c0130964_17175636.jpg


今日は、朝と夜と小杉駅で撮影をしていたのですが、川崎のUD1300番台が次から次へとやってきました。古参車もまだまだ大いに活躍しています。しかし、先日移籍してきたKA1214は見かけませんでした。画像は、夜撮影したものです。
[PR]

by shibu72 | 2006-06-21 17:15 | BLOG 移設場所
2006年 06月 19日

歴史は、繰り返される?

今年の東急バスの新車も大量納車になりそうな予感ですが、まもなくほっとHOT東急などでお知らせが出ることでしょう。今年度の新車は、700番台ですが、先代の700番台は台数は少なかったのですが、初代ロマンスの登場や淡島に日野HT、瀬田にいすゞLVといったサプラズな導入がありました。今年の新車は、まだ10台ぐらいですが、すでにサプライズな納車がありました。高津に16年ぶりとなるUD新車、東山田に11年ぶりとなるいすゞ新車とあります。今後登場するであろう新車も非常に気になるところです。さらに、今年のUDは、同じ大型車なのに社番が大きく開いているほかいつもとの営業所の配置順が違っています。しかし、これだけ毎年新車が納車されると訳が分からなくなってきますね。しかもここ数年現在と同じ社番のふりかたをしてから一巡したので、先代の営業所と番号の組合せとダブル社番も登場していてますますややこしいです。
何は、ともあれこの時期新車が登場するのはいつになってもわくわくしますね。

【この記事へのコメント】

ご来訪ありがとうございます。電車の方の新5000系の前面は初代の「青ガエル」を意識したものでしょうか。
Posted by 内部正明 at 2006年06月20日 14:49

内部正明さま、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
新5000系確かに、「青ガエル」を意識しているようです。個人的には、「アマガエル」の方が馴染み深いです。
新3000系も先代の3000系が目蒲線、池上線で走っていましたのでこちらも意識的につけているように思います。
Posted by 渋72 at 2006年06月20日 20:36

いつもお世話になっています。
仰るようにこの時期は、特に気になりますね!!
今年度、700番代といっても納車車両はわずかなのですが、いすゞの勢力がいつもより700番後半に傾いているのも注目ですね!三菱の納車が少ないのかそれとも横浜市営の118・23・88・304系統のH19年3月移管⇒公式HPに掲載してありますと川崎市営向01一元化・溝03H18年9月移管に伴う大量投入なのでしょうか?
とても気になるところです。

先代の700番代は、驚きの納車がありましたね。ロマンスも強烈なインパクトだったのですが、私は、それと池上の先代I777なんかも印象的でした。たしかあの当時の三菱車は、目黒の109号車タイプしかなく(番号もラッキーですが)唯一の三菱一般車両でしかもAT車だった記憶がしたのですが?間違いでしたらごめんなさい。
今年度の777号はどの形式でどの営業所に配属されるのか?・・・気になるところです。
Posted by 蒲13 at 2006年06月20日 22:50

蒲13さま
ご訪問ありがとうございます。
今年の新車も目が離せないですね~。今日、小杉町のバス停を見たところ9月1日実施の溝03移譲のお知らせが出ていました。
溝03は、現在の「第三京浜入口・溝の口駅=小杉駅」から「溝の口駅=小杉駅」に変更になるようです。大型車で走るのか中型車で走るのか注目です。どちらにしても新丸子駅に東急バスがやってきます。
先代のI777は、確かにインパクトがありましたね。この年は、M775、M776の109車のほかは、このI777一台でしたので三菱車が非常に少ない年度でした。しかもAT車で三方シートともりだくさんな車両でした。今年度登場するであろう777は、いすゞ車として登場するのでしょうかね。
Posted by 渋72 at 2006年06月20日 23:50

なんと溝03が東急になるのですか!
新丸子駅の辺りの道は狭いですから、どのような車種が走るか楽しみですね^^
Posted by こんにちは at 2006年06月21日 17:04

こんにちはさん、こんばんは。
新丸子駅は、東急電鉄の駅なのに今は市営バスのみの停車です。駅前の周辺の道路は、非常に狭いのですが大型車やノンステップ車も走っていますから東急になっても大型車が走るかもしれませんね。
またお気軽にご訪問ください。
Posted by 渋72 at 2006年06月21日 22:36

管理人様
お世話になります。
川崎市営公式HPにも掲載されていましたね!管轄する営業所がどこになるかも注目ですね!!特筆すべき点は、新丸子駅に東急バスが初お目見えすることではないでしょうか?ぜひその前の教習から見てみたいものです。充当台数は路線頻度的にもそんな多くはないので2~3台増備になるのでしょうね。
Posted by 蒲13 at 2006年06月21日 22:49

蒲13さん
またまたご訪問ありがとうございます。
9月から移譲ということだと8月中には教習の風景もみれるかもしれませんね。地元なので、見かけたらお知らせします。
Posted by 渋72 at 2006年06月22日 23:37

今日、東急HOTニュース7月号を読んだのですが、東急バスの事業内容が掲載していませんでした。毎年、この時期では必ずと言っていいほど掲載されるので残念です。8月号に期待です。
溝03の件、情報心待ちにしています。
小杉駅でふと思い出したのですが、横須賀線に駅が出来たら多少再編するのかもしれないですねとても気になるところですね。いつも先のお話ばかりで恐縮しますが、来年は市営からの移管と市営地下鉄日吉~中山駅開通に伴う路線改変でまたまた大激動の年になりそうな感じがします。
Posted by 蒲13 at 2006年06月23日 00:18

蒲13さま
東急からのお知らせ「ほっとHOT東急」では、いつも今頃の時期に告知ですよね。このところ紙面の構成も大分変わってきているので時期も変えているのかもしれませんね。
来年は、横浜市営地下鉄グリーンライン(先日、名称が決定した)が開業となり日吉周辺もにぎやかになってきますが、バス路線の再編も大きくありそうですね。平成5年の横浜市営地下鉄延伸の際もありましたもんね。
Posted by 渋72 at 2006年06月25日 01:56
[PR]

by shibu72 | 2006-06-19 13:55 | BLOG 移設場所
2006年 06月 17日

キュービックの並び

c0130964_1354223.jpg


今日は、渋谷で新車も撮影しましたが、渋21には最古参の1300番台キュービックが多く充当していました。渋谷駅では、キュービックのの並びが実現したので撮影しました。この風景もまもなく見れなくなるのでしょうか?
[PR]

by shibu72 | 2006-06-17 14:00 | BLOG 移設場所
2006年 06月 17日

一般路線車両の屋根にも

c0130964_13522116.jpg


渋谷で見かけた新車のT717を上から見たところ、リムジンやロマンスと同様、屋根に東急バス+社番表記がされていました。かみさんの目撃情報によると東横車両にも同様の表記がされたNI200がいるようです。
[PR]

by shibu72 | 2006-06-17 13:51 | BLOG 移設場所
2006年 06月 17日

目黒にも社番表記

c0130964_1351088.jpg


今日は、目黒にいったところ瀬田や池上同様、目黒の車両にも正面に社番表記がされていました。一部、社番表記がされていない車両がいますが、これは1300番台で廃車になるから、つけないの?と思ってしまいます。
[PR]

by shibu72 | 2006-06-17 13:49 | BLOG 移設場所
2006年 06月 14日

高津持ち溝02

c0130964_13474599.jpg


今日は、仕事帰りに渋谷のバスターミナルを除いたところ、なんと渋12に新車のTA701が来ていたのでそのまま乗車しました。16年ぶりのUD新車ですが、時代も変わり昔の雰囲気はありません。しかし、渋12は大型車が似合います。新車ということもあって、走行音も静かでした。
終点の高津営業所まで乗車したので、溝の口へ出てから川崎営業所の様子ものぞいたのですが、そのあと小杉まで乗車しようと溝02を待っているとHTがやってきました。出庫の溝02ですが、はじめて川崎営業所の前で日野車を目撃しました。
[PR]

by shibu72 | 2006-06-14 13:54 | BLOG 移設場所