東急バスギャラリー 別館

shibu72.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 28日

目黒線の踏切

目黒線の不動前~洗足間の地下化が、平成18年7月2日に決まりました。9月には、急行運転も行われるようです。地下化されると踏切がなくなるため、目黒線の踏切を渡る風景も見納めになります。あと2か月で地下化されてしまうので今のうちに記録を残しておかないといけませんね。
今日は、東急バスギャラリー「渋72縁日幕の変遷」と「踏切を渡るバスの風景」に画像を追加しました。

c0130964_13254552.jpg


【この記事へのコメント】

はじめまして。いつも楽しく見させていただいております。いよいよ不動前~洗足間地下化&急行運転なんですね。沿線住民としては楽しみなような、表の景色が見られなくなって寂しいような。
私もバス好きでして、以前は某バス会社で短い間ながら事務員をやっていたこともあります(でも車両には正直疎いですが)。横浜ファンというのも共通点なようですね(笑)。
これからも更新を楽しみにしております。
Posted by うえぽん at 2006年04月29日 00:34

うえぽんさま、はじめまして。
いつもご覧頂きありがとうございます。
西五反田四丁目の踏切もなくなってしまいますが、このあたりは半地下になるようです。勾配があるので地下にもぐるのもそのまま直進すればいいようで途中までは、地上を走ります。この勾配も昔、釣り掛け式の電車(旧3000系シリーズ)が大きな音をだして坂を上っていくのを思い出します。
またお気軽にお立ち寄りください。
Posted by 渋72 at 2006年04月29日 01:29

お久しぶりです。
バスが先頭で止ってくれないと、踏み切りでの撮影は
まさに運とタイミングですよね。
>大きな音をだして坂を上っていく
懐かしいです。武蔵小山手前まで力行に入れていましたね。
「踏切を渡るバスの風景」のページ中の市03で住吉神社付近は陸橋で
浜線を越えています。入出庫時の新羽踏み切りがありますね。
Posted by どうちゅう at 2006年04月29日 19:10

どうちゅうさん、お久しぶりです。
昨日の踏切での撮影は、まさにタイミングが良かったのですが渋滞ぎみだったのも良かったみたいです。
市03も踏切があるんですよね。なかなか撮影に行かずにいます。
Posted by 渋72 at 2006年04月29日 21:55

いつもお世話になっています。
貴重なシーンをキャッチ出来ましたね!!
目黒線の地下化に伴い、また沿線風景も変わってしまうのですね。私の地元、上野毛地区も大井町線の急行運転の退避(上り)線を来月から着工するそうです。駅もこの際に改築するそうなので、こちらも近いうちに豹変するんでしょうね。
Posted by 蒲13 at 2006年04月30日 12:39

蒲13さま

ご訪問ありがとうございます。
目黒線もそうですが、大井町線の変遷もここ数年で大きなものとなりそうです。どちらも急行運転が行われるようなので、雰囲気が変わりますね。上野毛駅も待避線が設置されるのですね。
またお気軽にご訪問ください。
Posted by 渋72 at 2006年04月30日 20:06
[PR]

by shibu72 | 2006-04-28 13:23 | BLOG 移設場所
2006年 04月 23日

東急バス路線図

昨日と今日(深夜)でHPを更新しました。
大橋営業所から路線移管される直前の渋41・21の様子を「移管前夜」ということでUPしてみました。平成14年は、「渋82」や「反11」などいろいろ移管があったのでほかにも予定しています。近日UP予定です。

先日、武蔵小杉駅の構内でパンフレット類と一緒に東急バスの路線図が、置かれていたので手を出してみるとなんと表面が神奈川全域、裏面が東京都内全域となっており、東急バスのすべての路線が掲載されていました。これは、今までありそうでなかったものです。

このタイプの路線図も昭和61年頃から作られていますが、ここ数年前から局地的なものも作成されていたのでびっくりしました。神奈川の路線図は、平成13年に系統番号が付与されるまでは整理番号で路線が区別されていました。いまでは懐かしいです。

【この記事へのコメント】

こんばんは。新しい路線図は今までと同じ大きさ(都内・川崎、横浜市内)で裏表に載っているのですか?
営業所に貰いに行ったら既存のもの
(川崎、横浜市内平成17年3月)のをくれました。
Posted by どうちゅう at 2006年04月30日 20:14

どうちゅうさま

平成18年3月16日現在の最新のものです。
私は駅置きでもらいましたが、各戸配布もあるようです。
全部掲載なので、少々文字が小さめです。
営業所では、置いていないのでしょうか?!
Posted by 渋72 at 2006年04月30日 21:00
[PR]

by shibu72 | 2006-04-23 13:21 | BLOG 移設場所
2006年 04月 18日

高津にも新車

今日、高津営業所に行ったところTA735がいました。
ほかにも新車が配置されるのでしょうか?
[PR]

by shibu72 | 2006-04-18 13:19 | BLOG 移設場所
2006年 04月 15日

青葉台営業所でも拡張工事?

続いて今日の青葉台営業所の様子です。営業所の敷地の工事が行われており中山よりの柵は、はずされ新たな出入り口が作られるようです。これまで全景を撮影することが難しかった青葉台営業所もこのような画像が撮影できるようになっています。
ちなみに高津営業所の拡張工事は、今日初めて見ましたが、結構な台数が駐車できるようですね。

c0130964_1334256.jpg


【この記事へのコメント】

青葉台営業所の前の道路の幅が広がったことも驚きです。画像奥の建物の一群以外の周囲の様相がすっかり変わったような雰囲気です。
画像手前側の出入り口そばにあった「あかね台」出庫便用バス停(昔ながらの円板表示)はもうなくなってしまったのかな。
Posted by イーチコ at 2006年04月16日 10:52

先ほどの書き込みで取り上げたバス停が写っている画像を紹介します。名前をクリックすると1枚画像が見られます。
自分の青葉台営業所の記憶はこの画像を撮影した平成14年末で止まっています。
Posted by イーチコ at 2006年04月16日 11:08

イーチコさん、ご訪問ありがとうございます。
画像も拝見しました。こうすると画像も添付可能になるのですね。
営業所開設以来ほとんど変化のなかった外壁も変わってしまいました。そのおかげで全景を見ることが出来ています。
青葉台営業所出入口の「あかね台」ゆきのバス停は、健在です。ちなみに道路拡張で出来た営業所との隙間の土地は、営業所職員の方々の車両の駐車スペースになっていました。
またお気軽にご訪問ください。
Posted by 渋72 at 2006年04月16日 11:35
[PR]

by shibu72 | 2006-04-15 12:59 | BLOG 移設場所
2006年 04月 15日

ロマンスの屋根になんてことを・・・。

東山田営業所でロマンスH394の屋根を見てみたらなんと「東急バス 394」書かれているではありませんか。いつの間にこんなことをしたのでしょうか。それにしても何のために表示がされているのか疑問です・・・。

c0130964_12492653.jpg


【この記事へのコメント】

ども、“旅好き”の迷馬です。
>何のために表示がされているのか疑問です・・・。
コレは、警察や消防等のヘリが、上空から行方不明になった路線バスを探す為の“目印”です。以前、西鉄の高速バスがジャックされ、山口県内にまで走らさせた時、報道のヘリが追跡していたのを憶えているでしょうか?ああいう状況時に、捜索しやすい様屋根の上に表記してあるんです。また、災害時に氾濫した河川付近を走行していた場合なんかだと、今どのバスが“巻き込まれた”のかを確認する為に活用されてる様です。ただ、こういった取り組みをやってるバス会社と、まったく対策ができてないバス会社がある様なんで、定かではありませんが…。
Posted by Stray Horse at 2006年05月14日 21:43

Stray Horseさま

はじめまして。屋根の表記は、そのような理由だったのですね。解説ありがとうございます。
それにしても表記の仕方がもう少し工夫できなかったのでしょうか?といいたくなるセンスです。
また、お気軽におたちよりください。
Posted by 渋72 at 2006年05月14日 21:53
[PR]

by shibu72 | 2006-04-15 12:47 | BLOG 移設場所
2006年 04月 15日

今年の新車は早いですね。

c0130964_12462866.jpg
今日は、東山田と青葉台に行ってきましたが東山田で新車を目撃しました。H779とH780久々のいすゞの新車のようです。ロング観音仕様で東山田営業所もロングが定着してきました。この新車によって、H179とH1256が廃車となったようで、日吉営業所時代の車両が消滅しました。
[PR]

by shibu72 | 2006-04-15 12:44 | BLOG 移設場所
2006年 04月 10日

T1355

最後は、散歩の途中で出会った園02充当中のT1355です。この車もあとどのぐらい活躍するのでしょうか?なんとなく撮影しましたが、これが最後の撮影なんてことになるかもしれません。
c0130964_12432996.jpg

[PR]

by shibu72 | 2006-04-10 12:40 | BLOG 移設場所