東急バスギャラリー 別館

shibu72.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 20日

今日は、東京国際女子マラソン開催。

今日は、マラソン開催に伴う折返し運行幕の撮影に行ってきました。等々力で東98を待ち構えたのですが、東急バスは幕車とLED車が1台づつみることができました。

都営バスは、相変わらずHRオンリーでしたが経済産業省幕での運行でした。

東急バスの幕車での運行もあと何回みることができるのでしょうか?!

c0130964_20224552.jpg
c0130964_2023929.jpg
c0130964_2023289.jpg

[PR]

by shibu72 | 2005-11-20 20:20 | BLOG 移設場所
2005年 11月 19日

駒沢公園ゆきのバス

今日もHPを更新しました。まこっちゃんさんからご提供いただいた画像を中心とした廃線アーカイヴ「黒04 公園線」をUPしました。まこっちゃんさん貴重な画像ありがとうございました。
黒04は、子供の頃「陸上競技会」なるものが駒沢公園で実施されることが多く、よく乗車していた路線です。黒04廃止後は、渋73・黒05で八雲まで乗車し、徒歩で駒沢公園に行くこともありました。
最後の日は、雪が結構降っていたと記憶していますが廃止から20年以上がたってしまいました。
[PR]

by shibu72 | 2005-11-19 20:19 | BLOG 移設場所
2005年 11月 12日

ナイトショットに挑戦

夜の小杉で撮影をしました。
夜景モードで撮影をしましたが、デジカメの強みを生かしてそれなりの明るさを確保しました。まわりが電灯などで明るいとフラッシュをたかずにきれいにとれます。

等々力グランド直行バス小杉駅行きを撮りたくて、外は寒いけど出かけました。

c0130964_20171241.jpg
c0130964_20173542.jpg
c0130964_2018682.jpg

[PR]

by shibu72 | 2005-11-12 20:15 | BLOG 移設場所
2005年 11月 12日

フロンターレバス

今日は、HPを更新しました。

11月5日に廃線アーカイヴを追加しました。「恵73 学校線」でイーチコさんからご提供の画像を中心にデータなどをおりまぜ構成しました新規ページです。12日には、T316さんからお送りいただいた画像を追加させていただきました。イーチコさん、T316さんありがとうございました。

さらに東急バスギャラリー 「北村ボディーの東急バス」にもイーチコさんからご提供の画像を1枚追加しました。こちらもありがとうございます。

今日は、久々にいろいろ遠征しました。まずは横浜へ。最近、ロマンスや中型車が使用される市03に乗車しました。もちろん本数が少ないので時刻表を調べてからです。やってきたのはNI1700でした。新横浜からは、新横溝口線で溝の口に向かいました。新車のNI674がやってきました。初めて新羽の新車ロマンスに乗車しましたが、床は従来どおりの色をしていましたのは以外でした。

その後、小杉に向かう途中、「直行 臨時 等々力グランド」表示がされたバスに遭遇しました。いままでこのような表示は、せず「東急」表示だったので誤表示と思いきや充当している東急バスは、すべて画像のような表示をしていました。ついに解禁といったところでしょうか?

c0130964_2013763.jpg
c0130964_20132668.jpg
c0130964_20135293.jpg


【この記事へのコメント】

恵73系統の画像を活用していただきありがとうございます。

 恵73系統は3年余りの短命な系統番号です。買い物にも便利な渋谷直結でなくなってからの目黒駅ー恵比寿駅間の利用客の減少は大きく、見た目にもはっきりとわかりました。

1984年2月以降は運転間隔も倍の40分間隔となり、使用車両も長尺車も通常使用だったのが中型車も目立つようになりました。
Posted by イーチコ at 2005年11月13日 08:54

連続書込みします。
恵73スタートから2年余り、1986年3月に目黒駅で分断する改編となりました。
存続させる気もないのでしょう、弦巻担当のままでした。2往復だけ残った出入庫(恵比寿ー弦巻(営))が、本線(恵比寿ー目黒)よりもずっと長くなりました。

朝夕に走らない日中だけの午前午後1台づつの運行となり、乗客も1便当たり5名以下が通常、乗客の少なさに冷房装備の中型車は充当されなくなりました。1年で廃止も納得です。
日中のみ運行のため、明るい夕方に恵73最終便赤ランプ表示の弦巻営業所行が見られました。赤ランプは目黒駅到着時に消していました。

学校線のうち、東急バス路線自体が完全に廃止されたのは、この恵比寿ー目黒間のみです。
黒07は目黒へ移管しましたが、1986年3月改編時の運行間隔とほぼ同じで現存しています。
Posted by イーチコ at 2005年11月13日 09:24

イーチコさん、コメントありがとうございます。
恵73に関する思い出もありがとうございます。
恵73も廃止され20年近くなりますが、そのあと引き継がれた黒07もほぼ新設時と同じ本数というのも凄いことですね。終車ランプも目黒からは、黒05などもあり誤乗車しないような措置だったのかもしれませんね。

ほかの皆さんもご気軽にコメントをいただけたらと思います。

Posted by 渋72 at 2005年11月13日 21:18

 渋72さん、書き込みありがとうございます。
恵73で廃止された目黒ー恵比寿間のうち、僅かな距離ですがハチ公バスが路線として営業しています。ただコースの違いもあり、恵比寿駅入口バス停は元長谷戸バス停よりも恵比寿駅バス停から離れた位置になっています。
 
 それから渋73当時から終バス時刻が周囲の路線よりも若干遅いのが特徴で、現在もあまり時刻が変わっていないと思います。目黒移管後はその遅い終バスを受けての弦巻営業所→清水行入庫便は、深夜バス以外ではかなり遅くまで運行している便となっています。 

 その後6時台の本数も増加しました。早朝に運行される目黒郵便局発都立大学駅北口行は八雲経由で方向転換し都立01に接続する目黒駅行として運行されます。
Posted by イーチコ at 2005年11月13日 23:21
[PR]

by shibu72 | 2005-11-12 20:10 | BLOG 移設場所