東急バスギャラリー 別館

shibu72.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景画像( 19 )


2017年 01月 14日

在りし日の日吉営業所

 昭和37年に開設された日吉営業所は、現在の日吉折返所のところにあり横浜駅や下田住宅ゆきの路線など幅広いエリアの路線を受持つ営業所でした。かつては、いすゞ車(もっと前はトヨタ車も)が50両弱在籍していました。
 平成5年10月に東山田営業所の開設に伴い、日吉営業所の路線は、新羽営業所と東山田営業所に引き継がれ廃止となりました。日吉営業所時代に在籍していた車両も平成18年度車の登場で消滅しました。最後に残ったのは、H1256で晩年はお休みが多かった車両です。


以下の画像(下の2枚を除く)は、同じ日の撮影日ですが撮影日は不明です。おそらく昭和58年ごろと思われます。

c0130964_1565880.jpg

日吉営業所  撮影日:不明

 現在の日吉折返所を渋谷方向に見た位置で、在りし日の姿です。画像では見れませんが、安全
第一と書かれた工場の右側には事務所がありました。右に写るBU04も日吉車の象徴であるバックアイが搭載されていますが、当時はかなり大きなものが使用されていました。

c0130964_1574050.jpg

日吉営業所 撮影日:不明

 ななめ横から撮影した車両たち。日吉営業所といえば、いすゞのイメージが強い管理人ですが、
かつては、トヨタ(三菱)DR10/15が多数いたようです。
 画像は、CJM、BU04がずらり並んでいます。

c0130964_1584676.jpg

日吉営業所  撮影日:不明

 こちらは、営業所の全景です。50両近い車両が在籍していましたが、そのほとんどが廃止時には
東山田営業所に引き継がれました。しかし、その車両もあとわずかになっています。

c0130964_1591868.jpg

日吉営業所  撮影日:不明

 こちらは、BU04とBU05の並びです。
 左のBU04は、リアにバックアイがり方向幕がないタイプです。
 しかも方向幕は、経由地と連動型のもので過渡期的なタイプです。となりのBU05と比較すると
車高が違うのが良く分かります。

c0130964_1595335.jpg

日吉駅  撮影日:不明(昭和60年頃?)

 右側が変色している画像で恐縮です。日吉営業所時代の車両の画像です。今は懐かしくなってしまった下田住宅ゆきのシンプルな表示です。
 右に写るのは、旧日吉駅の駅舎です。橋上駅舎で階段をおりたところにバス停がありました。

c0130964_15104489.jpg

日吉駅前  撮影日:平成16年4月17日

 狭い浜銀通りを抜けて日吉駅にやって来たH1256です。こちらは、もちろん東山田所属となっている2年前の画像ですが、まだ幕車であった時代のものです。
 この車両も最後の1台ということで活躍していましたが、平成18年4月の新車導入で廃車となり日吉営業所で活躍していた車両も消滅してしまいました。

c0130964_15112449.jpg

日吉折返所  撮影日:平成21年ごろ

 日吉営業所が廃止された後は、日吉折返所として現在も使用されています。このころは、日吉羽田空港線も運行されており、この折返所が使用されていました。
 画像は、NI3526。



 < 東急バスギャラリーに戻る  
[PR]

by shibu72 | 2017-01-14 15:13 | 風景画像
2017年 01月 14日

踏切を渡るバスの風景

 現在、東急バスで踏切を通過する系統をまとめると以下のとおりです。( )は所管営業所

東北沢(小田急線)       渋55(A)
世田谷税務署(世田谷線)    渋52(A)、反11(T)、園02(T)
若林駅(世田谷線)       渋52(A)、森91(T)
自由が丘駅入口(大井町線)   渋11(A)
奥沢駅(目黒線)        渋33(A、S)、多摩01(S)
武蔵小山(目黒線)       反11(T)
奥沢6丁目(大井町線)    園02(T)
等々力駅、尾山台3丁目(大井町線)  等01(S)
西五反田4丁目(目黒線)   渋72(M)
雪が谷(池上線)       蒲12(I)
池上駅(池上線)       蒲15(E)、品94(I)、井03(I)、09(I)
蓮沼駅(池上線)       蒲15(E)、蒲01(I)、蒲12(I)、品94(I)、井03(I)、井09(I)
新蒲田二丁目(多摩川線)   蒲01(I)
ゼネラル入口、溝の口駅南口(南武線) 溝22(TA)
鹿島田(南武線)       川31(TA)、川33(TA)、川34(TA)
柿生駅北口(小田急線)    柿23(AO)
中恩田橋(こどもの国線)   青55(AO)
新横浜駅、住吉神社前(横浜線) 市03(NI)
久地駅(南武線)       向02(TA)

 上記のうち管理人が撮影した画像をご覧ください。

c0130964_10341260.jpg

世田谷税務署前=松蔭神社前間 撮影日:平成13年11月18日

 夕暮れの風景です。ここは、渋52のほか反11、園02が通過しますが、今ではここを渡るバスはトランセのバスばかりになりました。A970もすでに廃車されていて懐かしい限りです。

c0130964_10345025.jpg

池上駅 撮影日:平成16年11月28日

 ここは、数多くの路線が通過する踏切です。
 現在は、品94、井03、蒲15が通過します。画像は蒲15のE1254が通過するシーンです。通常は、中型車が充当する蒲15も時折、大型車が充当します。

c0130964_10353052.jpg

鹿島田 撮影日:平成16年12月10日

 踏切の先は、長い直線で見通しがいいです。逆の小杉方面は、カーブとなっています。画像のKA209は、これまで溝02に充当することがほとんどでしたが、ノンステ車が増加したため限定運用ではなくなったようです。この踏み切りは、同じ路線の川31・32・33・34も通過します。

c0130964_10363523.jpg

高津中学校入口=ゼネラル入口間 撮影日:平成15年6月28日

 溝22というとこちらの風景が浮かびます。片側通行のルート設定のため、蟹が谷方面のみの通行です。車両は、TA1185が廃車される少し前に撮影しました。溝22もトランセ化されているのでこちらの風景も変わっています。

c0130964_10371618.jpg

蓮沼駅 撮影日:平成16年11月28日

 画像は、蓮沼駅前にある踏切を渡る蒲01ですが、蒲01は、この後進路を進めると今度は、多摩川線の線路を渡ります。さらに六郷土手で行われる花火大会開催時には、臨時直行便が出ますがこちらは、蒲田駅を出てすぐに池上線・多摩川線を渡ります。
 車両面では、昭和57年に中型化されていますが最近は、ノンステ車も走るようになっています。

c0130964_1039526.jpg

蓮沼駅 撮影日:平成28年10月29日
 
 平成28年となり景色の変化はあまりなように感じますが、車両は多くが中型で運行されるようになっています。

c0130964_10402897.jpg

西五反田4丁目=桐ヶ谷間 撮影日:平成13年6月14日

 もうすでに廃車となったM922が、目黒線の踏切を渡っているところです。五反田方面に向かう姿です。中型化される前は、少し手前のかむろ坂を下るため踏切を渡らず左折していました。この踏切を渡る風景もあと数年で目黒線が地下化されるため変わってしまう風景です。

c0130964_10404065.jpg

西五反田4丁目=桐ヶ谷間 撮影日:平成18年4月28日

 平成18年7月2日に地下されることとなった西五反田四丁目付近の目黒線の踏み切りで撮影しました。縁日幕との組合せもあと2回です。

c0130964_1041599.jpg

c0130964_1042915.jpg

日下山=雪が谷間 撮影日:平成15年4月6日

 踏切を渡るとすぐ中原街道になるところです。今では、よほどのことがないと大型車が走らなくなりました。画像の車両は、I1205とI1509です。蒲12が中型化される少し前に撮影した画像です。

c0130964_10435478.jpg

武蔵小山=小山台高校入口間 撮影日:平成14年4月7日

 こちらもすでに弦巻に移籍後に廃車となったM5です。反11もトランセ弦巻に移管されてはや2年半、懐かしい風景になっています。この風景も目黒線の地下化に伴いバスターミナルも整備されるようなのであと何年見れることやら・・・。

c0130964_10443378.jpg

武蔵小山=小山台高校入口間 撮影日:平成18年4月28日

 同じ場所での撮影ですが、背景に写っているパチンコ屋「ANGEL」も改装されています。

c0130964_10455153.jpg

c0130964_1046235.jpg

奥沢駅 撮影日:平成29年1月10日

 かつては、渋谷から渋33が200本ほど通過していましたが現在は、多摩01と渋33が5往復となっています。平成29年2月1日からはさらに本数が減ります。画像は、瀬田便の画像ですがこちらも廃止されます。
[PR]

by shibu72 | 2017-01-14 10:49 | 風景画像
2010年 02月 28日

祖師谷折返所

撮影日:平成22年2月27日

c0130964_12581638.jpg


祖師谷折返所は、平成22年3月から路線改変のため、等11が路線延長され祖師ヶ谷大蔵駅まで乗り入れるため、折返所が廃止されます。

c0130964_12582466.jpg


等々力操車所と同様、誘導員の方の詰所があります。

c0130964_125831100.jpg


平成6年1月に祖師谷大蔵行きの渋23は、祖師谷大蔵駅バスターミナル乗り入れ開始しました。それ以前は、恵32(むかしは、恵比寿駅~祖師谷大蔵。再編後に現在の恵32・用01となった。)や渋23もこちらで折り返していました。改変後以降は、現在のような等11だけの折返所となっています。

c0130964_12584073.jpg


廃止2日前のこの日には、すでにバス停名変更の準備がされていました。
[PR]

by shibu72 | 2010-02-28 13:05 | 風景画像
2010年 02月 28日

幡が谷折返所

c0130964_12534579.jpg
c0130964_12535356.jpg


■幡が谷折返所

撮影日:平成13年8月5日

 狭隘な道路の先にある、終点の折返所です。台数としては、4台ぐらい停車できるほどのスペースです。いかにも折返所という雰囲気です。壁には路線が書かれた看板などがあり、懐かしい雰囲気もあります。こちらの看板は何度か書き換えたあともあります。かつては、東京駅八重洲口までこちらの折返所から発車していたと思われる名残も見受けられます。
[PR]

by shibu72 | 2010-02-28 12:54 | 風景画像
2010年 02月 28日

道中坂下

c0130964_12474531.jpg


■道中坂下

撮影日:平成13年6月24日

 折返しをするのは、「杉06」「日43」だけですが、多くの路線がここを通過します。
 風景的にも、バックには大きな電柱と緑が豊かな趣があります。(日43は、平成20年3月30日の路線改変により、廃止されました。)
 大昔は、切通しというかすごく狭い道を抜けたところにあった感じがありましたが、現在は道路も整備され周辺の環境は変わってきています。
[PR]

by shibu72 | 2010-02-28 12:48 | 風景画像
2010年 02月 28日

大森操車所

c0130964_12462991.jpg


■大森操車所

撮影日:昭和58年

 奥に2台止まっているのは、森02で、東急と都営の宿91にはさまれて森05がいます。左に写っている建物も今は手前に建て替えられています。
 宿91も駒沢営業所の4Rそして都営は美濃部カラーのREで懐かしいです。
 森05もMR?と思われる車両ですが、系統板が下にありナンバープレートが左に寄っています。
[PR]

by shibu72 | 2010-02-28 12:46 | 風景画像
2010年 02月 28日

新北川橋

c0130964_12441786.jpg


新北川橋

撮影日:平成14年1月5日

 新北川橋折返所の手前から撮影した一枚です。今とは違って敷地が広い状態です。何気なく撮影した一枚ですが、風景は時として前触れもなく変わってしまうので撮影していてよかったなと思います。
 この折返所も地下鉄が開通したら、東山田駅にできるといわれているバスターミナルに統合されるのか気になるところです。(開通後、東急バスはこちらから撤退しました。)
[PR]

by shibu72 | 2010-02-28 12:45 | 風景画像
2010年 02月 28日

勝田折返所

c0130964_1242538.jpg


■勝田折返所

撮影日:平成13年9月30日

 向かって右側にある待合所とNI201です。行き先は、英字併記ではありますが、前面幕には経由地表示がない時代のものです。

c0130964_12421467.jpg


綱島駅から勝田折返所が終点の綱71、綱48が折返しをします。ちなみに新羽営業所発綱島駅行きの綱47は、ここを経由します。かつては、「道中坂下」経由、「貝塚」経由で区分されていました。スペースとしては、10台前後駐車できそうな大きさです。
 画像の車両は、NI1612、NI201で系統番号が付番される前の画像です。
[PR]

by shibu72 | 2010-02-28 12:42 | 風景画像
2010年 02月 28日

自由が丘臨時折返所

c0130964_12403722.jpg


■自由が丘臨時折返所

撮影日:平成13年6月24日

 自由が丘駅周辺が日祝日に歩行者天国を実施するため、自01がバスターミナルへの乗り入れできないため臨時の折返所で折り返します。折返しルートは、渋11の自由が丘駅駅入口が終点となり、踏切を越えて左折して少し行ったこの折返所に向かいます。
[PR]

by shibu72 | 2010-02-28 12:40 | 風景画像
2010年 02月 28日

桜新町折返所跡地

c0130964_12383675.jpg


■桜新町折返所跡地

撮影日:平成13年2月25日

 かつては、渋73、東83、恵33などが折返しをしていた桜新町折返所跡地です。現在は、一般の駐車場となっていますが、往年の雰囲気はかすかに残っています。
 場所は、桜新町駅から少し用賀方面に進んだところを右折し、少し入ったところに位置しています。
 その昔は、5~6台が折り返しできるスペースがあったと記憶しています。聞いた話では、弦巻営業所の全盛期には、100台近い台数が営業所内に停車できず、一部の車両はこちらに停車していたということです。
[PR]

by shibu72 | 2010-02-28 12:38 | 風景画像