東急バスギャラリー 別館

shibu72.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:昭和58年度車( 7 )


2012年 01月 14日

AO514

画像は、ポンコツ屋さまよりご提供いただきました。誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。

c0130964_9143235.jpg


撮影日:昭和63年8月 
撮影地:青葉台駅

【ポンコツ屋さまからの解説】
昭和58年度車のU31Kです。前年度車から新しい5E型ボディを纏うようになりましたが、型式がU32Kに変わるまで後部のルーバーが残っていました。サイドのルーバーも、3Eボディ時代の形状を引き継いでいます。撮影時点で、青葉台営業所にこのタイプは一台だけだったと思います。

【管理人からのコメント】
青葉台に数少なく在籍していた5Eですが、こちらの記録では、昭和58年度車(AO514、AO515、AO516)、昭和59年度車(AO567、568、569)が新製配置されています。ちなみに、後に虹が丘営業所の開設に伴い516、569が移籍していたほか、残る車両も新羽や弦巻に移籍していきました。
UDがいなくなってからは、日野での車両導入が進められ、青葉台営業所は、コーチなどを除き日野に統一してくこととなりました。
5Eが登場したときは、なんて斬新なスタイルをしていてカッコいいんだろうとも思った反面、リアは丸い形状をしており、アンバランスな印象がありました。
当時の青葉台駅のバスターミナルは、今とは違っていて、田園都市線開業当時の雰囲気が残っていました。日体大ゆきのバスが、ここに止まっていたとは今では想像も付きませんね。
[PR]

by shibu72 | 2012-01-14 09:26 | 昭和58年度車
2009年 10月 31日

M519

c0130964_13262836.jpg

撮影場所:不動尊門前
撮影日:不明

  こちらは昭和58年6月、渋71が中型化された際に導入された日野K-RJ172AAです。
  方向幕が中型車ながら大型化されました。
  基本的なレイアウトは、RL320と同様ですが文字も大きくなり凝縮された感じになっています。
  ちなみに目黒営業所に始めて導入された冷房車でした。
[PR]

by shibu72 | 2009-10-31 13:28 | 昭和58年度車
2009年 10月 31日

M525

c0130964_13173743.jpg

撮影場所:元競馬場
撮影日:不明

 こちらは、K-RJ172AA(日野)M525です。
 目黒営業所では、はじめて昭和58年に冷房車が導入されましたが、こちらのRJが始めての導入となりました。
 渋71が中型車化された昭和58年に11台配置されました。
[PR]

by shibu72 | 2009-10-31 13:18 | 昭和58年度車
2009年 06月 06日

O517

c0130964_21432171.jpg


O517 (RC381(日野))

  撮影:砧本村
  撮影日:昭和63年2月?

 こちらも同じRC381ですが、冷房車として登場したO517です。この冷房を搭載したRE381は、昭和56年に導入された5両と昭和58年度車のO517・518の2両計7両という少数派です。
 画像は、電鉄時代のものでコーポレートマークも看板使用でしたが、サイドの広告版は取り付けられていません。
 まだこの頃は、玉06が大橋営業所の所管で砧本村に大橋の車両がやってきていました。方向幕も
現在と違い「玉06 二子玉川」と非常にシンプルなものでした。
[PR]

by shibu72 | 2009-06-06 21:43 | 昭和58年度車
2008年 01月 31日

O518

画像は、K1655さまよりご提供いただきました。誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。

c0130964_2225533.jpg

[PR]

by shibu72 | 2008-01-31 22:03 | 昭和58年度車
2008年 01月 14日

K504

画像は、K1655さまよりご提供いただきました。誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。

c0130964_20195032.jpg

[PR]

by shibu72 | 2008-01-14 20:20 | 昭和58年度車
2008年 01月 13日

AO514

画像は、K1655さまよりご提供いただきました。誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。

c0130964_94616100.jpg

[PR]

by shibu72 | 2008-01-13 09:46 | 昭和58年度車