東急バスギャラリー 別館

shibu72.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:昭和57年度車( 25 )


2012年 06月 20日

KA477

この画像は、H1179ファンさまよりご提供いただきました。誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。

c0130964_21135238.jpg

撮影日:平成6年頃?
撮影地:川崎営業所

【管理人からのコメント】
新製配置から長らく目黒営業所に所属していたM477も平成6年6月に川崎営業所に移籍してKA477となりました。川崎営業所での在籍はわずか1年で平成7年6月には廃車となりました。
なんとも東急バスらしい移籍の例のひとつです。
[PR]

by shibu72 | 2012-06-20 21:17 | 昭和57年度車
2009年 11月 01日

A494

c0130964_20245821.jpg

撮影場所:渋谷駅
撮影日:不明

  K-MK116J(ふそう)のA494です。
  非常にのっぺりとした表情の独特の形状をしています。
  銀色の部分が多い車両です。
  この車両は、晩年に493とともに目黒営業所へ移籍しています。
[PR]

by shibu72 | 2009-11-01 20:26 | 昭和57年度車
2009年 11月 01日

A490

c0130964_20191263.jpg
c0130964_20184626.jpg

撮影場所:渋谷駅
撮影日:不明

  こちらはK-MK116J(ふそう)のA490です。
  渋55のバス停の位置も現在の渋41のあたりにありました。
  渋55が中型車化された昭和57年に淡島営業所に6両が配置されました。
  その後、青葉台、目黒に移籍した車両もいました。

c0130964_2017272.jpg
c0130964_20173333.jpg

撮影場所:淡島営業所
撮影日:不明

  この場所もトランセ淡島の事務所になっています。
  かつては、ここに6,7両駐車できるスペースがありました。
  当時は、普通に見れた「東京急行」です。
  後には、A182が写っています。


  
[PR]

by shibu72 | 2009-11-01 20:21 | 昭和57年度車
2009年 11月 01日

A487

c0130964_201455.jpg

撮影場所:渋谷駅
撮影日:不明

  こちらはK-MK116J(ふそう)のA489です。
  いまはなき渋61初台駅ゆきです。
  リアの形状は、前面とは違い角ばった感じのフォルムをしています。
  リアの社番は、メタリック感が強いシールのような感じのものでした。
  他車とは違ってその部分は目だっていました。
[PR]

by shibu72 | 2009-11-01 20:14 | 昭和57年度車
2009年 10月 31日

I455

c0130964_2228782.jpg

撮影場所:池上営業所
撮影日:不明

  I455ですが、池上営業所にて撮影したものです。
  うしろには、MR410などが写っており懐かしい光景です。
  5Eと違いライト回りがシンプルなところは印象が違います。
  他社では、5Eの小型版の形状のものが多かったですが、東急では弦巻にもこの形状のものが採用されました。
 
c0130964_2228127.jpg

撮影場所:池上営業所
撮影日:平成5年7月4日

  こちらもI455ですが、池上営業所表示です。
  この車両は、蒲01が中型化された都市である昭和57年に導入されました。

c0130964_22281885.jpg

撮影場所:蒲田駅
撮影日:不明

  こちらもK-RM80G(富士重)のI455です。
  池上営業所には、9両配置されていました。
[PR]

by shibu72 | 2009-10-31 22:35 | 昭和57年度車
2009年 05月 31日

O444

c0130964_14555498.jpg


O444 (U32K)

 撮影:渋谷駅
 撮影日:昭和58年

 こちらも画像がボケボケで恐縮ですが、当時の雰囲気を味わってもらえばと思い掲載しています。
 フォグランプは、搭載されていないためライトケースの下は、丸いくぼみとなっています。これも東急スタイルでしょうか。ワンマンのプレートも懐かしいですね。

c0130964_1456895.jpg


O444 (U32K)

 撮影:渋谷駅
 撮影日:昭和58年

 こちらも画像がボケボケで恐縮ですが、当時の雰囲気を味わってもらえばと思い掲載しています。
 リアからの撮影ですが、正面と違って丸っこい形状は5Eらしい形状です。
 登場当初なので乗降ランプもついていません。

c0130964_14561692.jpg


O444 (U32K)

 撮影:渋谷駅
 撮影日:昭和58年

 最後も画像がボケボケで恐縮ですが、当時の雰囲気を味わってもらえばと思い掲載しています。
 O444は、渋21での使用が多かったように記憶しています。
[PR]

by shibu72 | 2009-05-31 14:58 | 昭和57年度車
2009年 05月 31日

O443

c0130964_14531946.jpg


O443 (U32K)

 撮影:渋谷駅
 撮影日:昭和58年

 昭和57年度車として東急でははじめて導入されたU32KのO443です。登場当初は、他の会社の車両では見られない方向幕周りの黒いガラスは、当時新鮮に感じられとってもかっこいいなと思いました。
 次の年度から冷房が標準装備されましたが東急らしく?登場当初は、非冷房でした。
[PR]

by shibu72 | 2009-05-31 14:53 | 昭和57年度車
2009年 05月 10日

M478

c0130964_15454834.jpg

M478 (CJM470)

  撮影:目黒営業所
  撮影日:昭和60年頃?

 M478の側面からの画像です。前ドアのガラスは、昭和56年度車から採用されたと記憶しています。
 横から見ると前面の下のほうが大きく張り出している形状がよく分かります。
[PR]

by shibu72 | 2009-05-10 15:46 | 昭和57年度車
2009年 05月 10日

M477

c0130964_1529232.jpg

M477 (CJM470)

  撮影:目黒営業所
  撮影日:昭和62年頃?

 こちらは、目黒営業所の第二車庫でのM477です。となりに少し写っているのは、M876です。
M876は、まだ新車できたばかりの頃だと思います。
 昭和57年度車のうち弦巻営業所に導入されたT472~476は、試験的に導入された冷房車でしたが、目黒営業所のM477・478は、非冷房車として導入されました。その後、冷房改造を受けましたが、画像は改造前です。
 前面のライト下にフォグランプ受けがあるのも特徴で、昭和58年度車も同様の仕様です。


c0130964_15312852.jpg

M477 (CJM470)

  撮影:八雲三丁目
  撮影日:昭和60年頃?

 目黒通りを走行中のM477です。ごく当たり前のように見れていた光景ですが、今となっては、非常に懐かしいものとなっています。
[PR]

by shibu72 | 2009-05-10 15:32 | 昭和57年度車
2009年 05月 09日

M465

c0130964_17544032.jpg

M465 (RC381)

  撮影:二子玉川園
  撮影日:不明

 RC381導入最後の年の導入車両であるM465です。こちらも懐かしい旧書体の黒02幕ですがシンプルで見やすい幕です。
 この車両も晩年は、大橋営業所に移籍しましたが、長らく目黒営業所で活躍しました。
[PR]

by shibu72 | 2009-05-09 17:55 | 昭和57年度車