東急バスギャラリー 別館

shibu72.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:昭和48年度車( 27 )


2012年 07月 08日

NI1256

画像は、ポンコツ屋さまよりご提供いただきました。誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。

c0130964_2344153.jpg


撮影日:昭和63年1月5日
撮影地:新羽営業所

【ポンコツ屋さまの解説】
弦巻から移籍した車両です。冬季の霜ヨケのシートは都内では見られなかった備品と思います。左手のフォグランプつきU20HはNI19で、霜ヨケシートは1321(U20H・池上へ転出)や1222(4R105・前年度廃車・貴サイトのデータから判明)のお下がりと分かります。
晩年はたまに城01で動いていたようですが、一度だけ中山駅に現れて度肝を抜かれました。

【管理人からのコメント】
この1256は、昭和61年12月に弦巻から移籍してきましたが、1番違いの1255は1か月前の昭和61年11月の移籍となっています。霜ヨケシートは、新羽のみの備品だったと記憶しています。NI19のフォグランプもこの世代の東急では、廃止していた仕様でしたが後付された特徴的なものとなっています。
新城線は、私の場合、昭和46年度車の4R95が多数充当されていたイメージが今でもありますが、傾向として古参車が充当されることが普通だったように思います。
[PR]

by shibu72 | 2012-07-08 23:14 | 昭和48年度車
2012年 07月 08日

NI1255

画像は、ポンコツ屋さまよりご提供いただきました。誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。

c0130964_22513149.jpg
c0130964_2251510.jpg


撮影日:昭和63年1月5日
撮影地:新羽営業所

【ポンコツ屋さまの解説】
昭和63年1月に新羽営業所に2台残っていた4R105を見に行ったところ、撮影しやすい位置に移動し、おまけに場内をグルグルと廻ってくださいました。同期の1256と共に予備車のような扱いだったため、これは凄いサプライズでした。
弦巻から新羽に移籍してもリアウインドウには「やさしく走ろうTOKYO」と貼ったままですが、路肩灯が追加されたと最近知りました。
後に見えるNI145(MR410)の行先が「横浜駅西口」となっているのが珍しいと思います。こちらも出番の少ない車でした。

【管理人からのコメント】
いい時代の車両たちですね。都内から神奈川又はその逆の移籍があった場合には、広告がそのままになっているケースは、よく見られましたね。当時は、移籍した車なんだと知るきっかけにもなりました。いまだとマーカーランプが付いていれば東山田からの移籍だと判別できるのと同じかもしれません。
この世代のMRは移籍が激しかったですね。でも末期の移籍先ではあまり稼働しなかったと記憶していますが、横浜駅西口にも登場していたのでしょうかね。
MRのフロントガラスに緑色のカバーが付いているは新羽らしい光景で、これは寒さ対策だったと記憶しています。
[PR]

by shibu72 | 2012-07-08 23:01 | 昭和48年度車
2011年 11月 12日

O1258

画像は、ポンコツ屋さまよりご提供いただきました。誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。

c0130964_1515325.jpg


撮影:昭和63年6月 大橋営業所

【ポンコツ屋さまの解説】
廃車になる1週間前の撮影。晩年はもっぱら渋21と森91専門で、中目01の表示は珍しい。O1257と共に最後まで残ったUD2サイクルエンジン車。

【管理人からのコメント】
大橋営業所の工場内での撮影ですね。確かに中目01の表示は、珍しかったと思います。
O1258は、昭和59年3月に池上から大橋に移籍してきました。私も渋41などで乗車した記憶があります。4Rのサウンドは、いまでも耳に蘇ります。
[PR]

by shibu72 | 2011-11-12 15:18 | 昭和48年度車
2011年 11月 12日

O1317

画像は、ポンコツ屋さまよりご提供いただきました。誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。

c0130964_1545249.jpg
c0130964_1545752.jpg


撮影:昭和63年6月 新羽営業所

【ポンコツ屋さまの解説】
O1317、U20H。廃車の一部は新羽営業所に留置されていました。向かって右のMR410はS1288です。当時は中古輸出も今ほど活況ではなかったと思いますが、ここに集められた車両の行く先は聞けずじまいでした。

【管理人からのコメント】
新羽営業所の廃車留置は、懐かしいですね。隣には、東急コーチ1号車(6301)もいます。
地下鉄が開通する頃に営業所の敷地が整備され、廃車が居なくなったと記憶していますが、新羽の名物でした。
最近では、営業所に廃車体が置かれることはあまりなくすぐに業者に引き取られていきます。今では、全国各地で元東急バスが見られる状況となっています。
O1317は、この車両も駒沢組で駒沢営業所その廃止に伴い大橋営業所にやってきました。
[PR]

by shibu72 | 2011-11-12 15:12 | 昭和48年度車
2011年 11月 12日

S1288

画像は、ポンコツ屋さまよりご提供いただきました。誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。

c0130964_1450373.jpg


撮影:昭和63年5月 瀬田営業所

【管理人からのコメント】
三菱MR410ですが、瀬田や淡島、池上には多数在籍していました。
この世代は、瀬田では12台新製配置されており、主力的存在でした。
リアは、窓上が丸い独特な形状となっているほか、エンジンルーバーも大きく特徴的でした。
[PR]

by shibu72 | 2011-11-12 14:56 | 昭和48年度車
2011年 11月 12日

I1322

画像は、ポンコツ屋さまよりご提供いただきました。誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。

c0130964_14353912.jpg

c0130964_14353367.jpg


撮影:昭和63年6月 大森操車所


【ポンコツ屋さまの解説】
同期の1254~1260が4R105改であったのに対し、生産終了となったのか1300番台車ではU20Hに切り替わっています。銘板を見ると前者が49年1月製、後者が49年2月製。4Rが採用していた視野拡大窓は標準サイズに戻され、エンジン音も特徴の無いものになりました。

【管理人からのコメント】
昭和60年頃から系統板廃止され、全面方向幕に系統が入ったゆき先になったすがたで過ごした昭和48年度車ですが、リアは方向幕がなく系統板がついています。
ほかのメーカーと同様昭和49年度車からは、リアにも方向幕が付きますが、全体の外観は同じです。
井03も現在では本数も減っていしまっていますが、当時は日中もよく見る路線ということで画像のような車両がよく見られました。
[PR]

by shibu72 | 2011-11-12 14:46 | 昭和48年度車
2011年 11月 12日

T1301

画像は、ポンコツ屋さまよりご提供いただきました。誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。

c0130964_1114419.jpg
c0130964_11145029.jpg


撮影:昭和63年4月 弦巻営業所

【ポンコツ屋さまの解説】
ふそうや日野に先駆けて直噴エンジンを採用したいすゞのBU04D。特に後部ルーバーの残る初期のものは、硬質なサウンドを奏でていました。CJMの時代に昭和54年度排ガス規制「K-」が始まりましたが、BU時代の排ガス記号無し車でも、49年から順次規制を受けており、噴射特性に変更があると思われます。

【管理人からのコメント】
リアガラスの形状は、大型となっていて特徴的でした。この頃は、合理化によりリアの方向幕は廃止されていました。昭和49年度車からは、リアの方向幕が復活しています。
弦巻に多く在籍していたBU04Dですが、リアの方向幕の無いタイプは、東急バスでは昭和47年度車のH1243~H1253とこの昭和48年度車の1297~1314までの計29台のみとなっています。
弦巻営業所も今は、懐かしい建物になってしまった画像のような建物でしたが、営業所のバス停には、まだ屋根が付いていません。
リアの広告版は、MIBUのもので風景と共に弦巻らしい光景です。
[PR]

by shibu72 | 2011-11-12 11:25 | 昭和48年度車
2009年 05月 10日

M1313

c0130964_13381069.jpg

M1313 (BU04)

  撮影:元競馬場
  撮影日:不明

 系統板とともに方向幕にも系統番号が表示されていたころの画像です。駒沢公園の字体も非常に時代を感じるものですが、この組合せは、2,3年のことだったと記憶しています。
 画像は、元競馬場での撮影ですが後ろには日野中型のRLが写っています。
[PR]

by shibu72 | 2009-05-10 13:41 | 昭和48年度車
2009年 05月 10日

M1308

c0130964_13424735.jpg

M1308 (BU04)

  撮影:五反田駅
  撮影日:昭和59年頃?

 このM1308などの昭和48年度車は、目黒営業所には多数在籍していました。弦巻営業所や日吉営業所との間で車両の移動が多く、M1308も新製配置が目黒営業所そして日吉営業所に移籍後、再び目黒営業所に戻ってきました。そのため、画像でも分かるように若いナンバープレートをつけています。
[PR]

by shibu72 | 2009-05-10 13:40 | 昭和48年度車
2009年 05月 09日

M1242

c0130964_17215745.jpg

M1242 (RE100)

  撮影:大鳥神社
  撮影日:不明

 こちらは、中延営業所から移籍した1242です。系統板がついているほか経由地幕に表示があるのに方向幕には、系統と経由地が記載されたものが使用されています。東急らしいといえば東急らしい車両です。
[PR]

by shibu72 | 2009-05-09 17:22 | 昭和48年度車