2017年 07月 22日
車両のリア(真後ろ)から撮影した画像を集めました。リアの画像も並べてみると微妙な違いも見えてきます。 年代ごとに、その画像を並べました。なお、大型車のみです。 イーチコさんとりぞーと☆おぐさんからご提供いただいた画像を追加しました。貴重な画像ありがとうございました。 さらにO1000さんから貴重な画像をご提供いただきました。 NEWがついているところが追加画像です。 BU05D(川重) 撮影日:不明 O1000さん撮影 画像提供ありがとうございます。 日吉営業所での撮影ですが、先々代のH777です。もう既に社番も3順目となっていますが初代のものです。リアガラス上には、ワンマンの表示がされていますが、この時代の特徴かと思われます。 また、リアの方向幕も表示がないフタをされた状態となっています。さらに、方向指示器がかなり 中央に寄っていて印象が違います。この年代のほかのメーカーでも同様の配置のものが見受けられます。 BU20D(川重) 撮影日:昭和53年 イーチコさん撮影 画像提供ありがとうございます。 大岡山小学校付近での撮影だそうです。下の画像のBU06Dとほぼ同じ形状をしています。 比較して違うのは、系統板の位置そして右下についているライトの位置が微妙に違う、ナンバー プレートの取り付け方ぐらいでしょうか。 この車両も大橋営業所開設時に大量投入された一台です。目黒営業所には、M1004~M1011 までの8両が在籍していました。 BU06D(川重) 撮影日:不明 渋谷駅でT1194が渋23で充当中の画像です。その昔は、現在のトランセの乗り場が渋23の乗り 場でした。もともとこの車両は、昭和47年に荏原へ7両(E1189~E1195)導入されました。 リアの形状としては、BU05から受け継がれている形状ですが、ルーバーが大きいのも特徴的です。左のルーバーは大きく角が丸いのに対し、中、右は四角くなっています。 この時代の東急バスは、リアの方向幕はなく、系統板がついていました。 BU04D(川重) 撮影日:不明 こちらは、BU04Dの初期型のリアですが、上のBU06Dと同じ日の撮影です。こちらもリアの方向 幕はなく系統板がつけられています。BU04は、昭和48年度から導入されましたがそれまでのBU05/06などとは大きくデザインが変更され、その後登場の形式のベースとなりました。このタイプ では、リアのルーバーの位置や大きさなどほぼ同じ位置に収まっていますが、中・右のルーバーはBU06Dとは異なり角が丸いものとなっています。 ちなみに東急バスでは、翌年度導入の車両からリア方向幕が復活したため、この形状の車両は1年のみの導入にとどまっています。弦巻・目黒・日吉で導入され荏原でも移籍車が活躍していました。 BU04D(川重) 撮影日:昭和53年 イーチコさん撮影 画像提供ありがとうございます。 こちらもBU04ですが、上の画像と下の画像のちょうど中間的な形状をしています。 この年度(昭和49年度)の車両からリアに方向幕が装備されるようになりました。ルーバーの 形状は、昭和48年度車までと同じ形状をしています。 画像は、砧本村で撮影されたM52ですが、うしろに写る看板が時代を感じますね。 BU04D(川重) 撮影日:昭和51年 今はなき黒04ですが、駒沢公園の歩道橋からの撮影です(渋41撮影)。昭和59年1月31日をもっ て黒04は廃止されていますが、いまもあったらいいのにと思う路線の1つです。 画像は、昭和50年度に導入されたM102です。昭和49年度車よりリア方向幕が復活したのです が、この年度の車両からリアのルーバーがなくなりました。屋根上にある角型ベンチレターも懐かし いです。 K-CJM470(川重) 撮影日:不明 小杉駅の旧バスターミナルで停車中に撮影した1枚です。杉09に充当中の杉09です。今とは、バスターミナルの形状も違っていて、ガードレールが目に付きますが、懐かしい光景です。 リアの形状としては、後期のBU04とほとんど違いがありません。リアの方向幕は、少し出っ張った独特の形状のものでしたが、ながらくこの形状の車両が活躍していました。 K-CJM470(川重) 撮影日:不明 こちらもCJMですが、昭和58年度に導入されたタイプです。東急バスでは、この前の年度に弦巻にCJMの冷房車がはじめて導入されました。東急バスでは他社からかなり遅れて(昭和58年度車から)、冷房が標準装備となりました。 リアの形状は、非冷房のタイプと基本的に同じですが屋根上にはクーラーユニットが搭載され少しイメージが変わりました。画像は、五反田駅での撮影です。 K-CJM470(川重) 撮影日:昭和58年 ブレブレ画像はご容赦ください。こちらもうえのCJMと同じ年度に導入されたH544です。登場したてのとき日吉駅での撮影したものですが、行き先は「下田住宅」となっています。 日吉営業所の車両で比較的新しい車両には、日吉線充当率が高くリアカメラも搭載されていました。リアカメラも現在の東山田車のものとは違い、大きく目立っていました。また、下の左右には、バックライトが2つ(しかもひさしのようなもの?もついている)、車外スピーカーがつけられていました。 P-LV314K(川重) 撮影日:不明 昭和59年からは、モデルチェンジされた「キュービック」が東急バスでも採用されました。当時、独特のスタイルが目立ちましたが、その後多く導入されました。LVの初期車は、リアガラス周辺がくぼんだ形となっているほか、方向指示器も出っ張った感じになっています。また、方向幕はガラスの内側に設置されるタイプとなりましたが横長のものが採用されています。 画像は、目黒営業所に唯一配置されたM581。元競馬場での撮影です。M581は登場当初、黒02・03や東98で使用されることがほとんどでしたが、その後は黒01でもその姿を見ることができました。 P-LV214K(川重) 撮影日:昭和61年 昭和61年に登場した初代ロマンスのS757です。うえのM581のLV314と仕様は違えどリアの形状はほぼ同じです。画像では、金色に見えないかもしれませんが、リアの上半分の金色はインパクト大です。唯一違いといえば昭和60年度車から取り付けられた「乗降ランプ」があることです。 初代ロマンスは、瀬田に11両(S750~S760)と荏原に1両(E761)が導入されていましたが、E761は、荏原での活躍は短く日吉(東山田)にその後移籍しています。 P-LV314K(IKC) 撮影日:不明 昭和62年度車からリアの形状にも少し変化がありました。方向幕のボックスも従来の横長のものから他社と同じ大きさのものに変更されたほか、リアのバックライト(上が赤、下が白)が下の左右につけられました。 画像は、現在の「た62」に充当中のNJ959です。リアの方向幕は、初期のタイプで色による識別もなく、つめつめの方向幕です。 P-LV218N(富士) 撮影日:平成13年3月12日 イーチコさん撮影 画像提供ありがとうございます。 (イーチコさんのコメント) 1999年から2001年3月までの僅かな時期だけ荏原配属だった965号車の荏原営業運転最終日の撮影です。この画像は、森08運行後、荏原入庫で荏原営業所到着時すぐに撮影したものです。富士重車体のいすゞ車は、自分が東急バスに接した範囲ではこのバスだけでした。 900番台のロマンス車は、観光仕様で導入されました。いすゞは、KA964・965、H966、3両のみの導入でした。しかも東急バスでは、最初で最後?の組合せであるいすゞと富士ボディー(5B)として登場しました。 撮影日:平成13年6月25日 渋72撮影 上の画像から約3か月後、瀬田所属の車両として活躍していたときの画像です。瀬田に移籍後、さらにトランセ委託車となり平成13年12月に廃車となりました。 瀬田に移籍後も一般路線で使用されることが多くファンを楽しませてくれました。 リアの形状は、富士5Eとそっくりですが、上にはまーカラーランプ、方向指示器などは四角いボックスタイプとなっています。 撮影は、玉07充当のため二子玉川で停車中のS965です。方向幕は、恵32になっていますが運転手さんのご好意で撮影させていただいたものです。 P-LV314K(IKC) 撮影日:平成14年3月 イーチコさん撮影 画像提供ありがとうございます。 (イーチコさんのコメント) T1046 エルガ投入の余波で荏原から弦巻へ移動した1台が、急遽弦巻装備のまま荏原管内を運行しました。(転属が2001年12月でしたから2ヶ月程度で出戻りしたことになります) 貸し出しということで後面の広告も弦巻仕様のままでしたが、これは後日取り外したようです。池上・荏原営業所バスには貼付されない黄色のステッカーが違和感ありありでした。 こちらもわずかな期間の活躍を撮影された貴重な画像です。最近では、貸し出し扱いで元所属の表記をしたまま路線運用に入る車両も増えましたが貴重な1枚です。リアの形状的には、900番台と同じです。でも池上通りなどでは、見かけない黄色いステッカーア「T」の表記が異彩を放っていました。 U-LV324K(IKC) 撮影日:平成13年5月 イーチコさん撮影 画像提供ありがとうございます。 (イーチコさんのコメント) U代キュービック以降は、広告枠が横位置が中央となってきたのに対して緑登録ナンバーの位置が中央から少しずれているために、なんとなく落ち着かない印象があります。 撮影は、馬込南台での撮影だそうです。森02ならではの風景があるところです。 P代までは、伝統的に右側に広告枠がありました。その印象があるのでリアの形状だけでなく雰囲気が大きく変わりました。 左:U-LV324K(IKC) 右:P-LV318N(IKC) 撮影日:不明 りぞーと☆おぐさん撮影 画像提供ありがとうございます。 虹が丘営業所での1枚。同じ1100番台の車両ながら形式が違うためリアの形状も違っています。並べてみるとその違いがよく分かります。赤い帯の高さは変わらないのに機器の取り付け位置がそれぞれ(すべて)違います。 画像の車両は、左がNJ1154、右がNJ1157です。左のNJ1154は後にNJ1155とそろって、東山田営業所に移籍しています。 U-LV318N(IKC) 撮影日:平成5年7月4日 平成2年度車よりこの形状にモデルチェンジされました。従来のすこしくぼんだ感じのスタイルはなくなり、非常にシンプルでフラットな形状になりました。エンジンルームの扉も左右に開くタイプのものから上にあげる1枚タイプのものになりました。また、バンパーもこの平成5年度車から黒色に変更されイメージが大きく変わりました。 KC-LV380L(いすゞ) 撮影日:平成15年6月4日 平成8年度車より、リアの方向指示器が柿の種タイプから四角い大型のものに変更され印象がまた少し変わりました。 画像は、虹が丘の長尺車NJ1751ですが、方向幕時代のものです。 KL-LV280L1(IKC) 撮影日:平成15年6月21日 平成13年に登場したエルガは、キュービックをフルモデルチェンジをして全体的に丸い形状になりました。平成13年度車は、ブレーキランプが下にも1個多くついています。 画像は、馬込橋付近での撮影で新幹線のガードをくぐる手前です。このあたりは、路面のアップダウンがあり当初、ノンステ車は通行が厳しいと見られていたようですが、ニーリングの対応により解消したようです。現在は、森02もほとんどノンステ車で充当しています。 KL-LV280L1(IKC) 撮影日:平成16年11月28日 平成16年度に導入されたNJ555。基本的にノンステ車と形状は似ていますが縦に長い形状となっています。ノンステ車と違い「Non-Stepbus 109」のロゴがないほか、リアガラス下の黒いフィルムもありません。 この顔のLED車もかなり増えました。また、乗降ランプも車いすマークがつくタイプのものとなっています。 KL-LV280L1(IKC) 撮影日:平成16年9月11日 こちらは、上の画像と同じ平成16年度車のKA550。リアガラスには、標準仕様の認定ステッカーがつけられています。最近は、「「Non-Stepbus 109」のロゴも「109」の文字がなくなっています。 画像は、溝の口へ向かうKA550です。川崎では平成16年度から、いすゞのノンステ車が導入されています
by shibu72
| 2017-07-22 22:23
|
アバウト
検索
カテゴリ
全体 HIMR・hybrid ご提供画像 迂回運行・折返し運行 カラー幕いろいろ TOQ-BOX 契約輸送 季節の風景 路線再編 小型車 終バス 空港リムジン 令和元年度車 東急コーチ 昭和38年式車 昭和39年式車 昭和40年式車 昭和41年式車 昭和42年式車 昭和43年式車 昭和44年度車 昭和45年度車 昭和46年度車 昭和47年度車 昭和48年度車 昭和49年度車 昭和50年度車 昭和51年度車 昭和52年度車 昭和53年度車 昭和54年度車 昭和55年度車 昭和56年度車 昭和57年度車 昭和58年度車 昭和59年度車 昭和60年度車 昭和61年度車 昭和62年度車 昭和63年度車 平成元年度車 平成2年度車 平成3年度車 平成4年度車 平成5年度車 平成6年度車 平成7年度車 平成8年度車 平成9年度車 平成10年度車 平成11年度車 平成12年度車 平成13年度車 平成14年度車 平成15年度車 平成16年度車 平成17年度車 平成18年度車 平成19年度車 平成20年度車 平成21年度車 BLOG 移設場所 コミュニティバス運行実験 廃線アーカイヴ 風景画像 平成21年度 移籍車 平成22年度 移籍車 平成22年度車 平成23年度車 平成23年度 移籍車 平成24年度車 平成24年度 移籍車 平成25年度車 平成25年度 移籍車 平成26年度車 平成27年度車 平成28年度車 平成29年度車 平成30年度車 令和2年度車 令和3年度車 令和4年度車 令和5年度車 未分類 タグ
日野(1074)
三菱(1015) 日産(705) いすゞ(661) K1655さまご提供画像(167) 小型車(112) 空港リムジン(93) O1000さまご提供画像(76) ロマンス(74) ハイブリッド(69) 三扉車(57) 080330路線再編関連系統(57) 東急コーチ(39) 080203雪の風景(35) 070908桜新町迂回運行(34) 大橋営業所の日野(31) 在りし日の車両たち 懐かしの中型車(23) 050904大森駅迂回運行(22) IKEA無料シャトルバス(22) 大橋営業所のUD(19) 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 03月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 07月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 05月 2021年 04月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 10月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||