東急バスギャラリー 別館

shibu72.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 14日

A282

画像は、ポンコツ屋さまよりご提供いただきました。誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。

c0130964_943370.jpg


撮影日:昭和63年8月 
撮影地:渋谷駅

【ポンコツ屋さまからの解説】
昭和52年度から導入された三菱純正ボディのいわゆるブルドッグで、54年度車ではMP117KからMP118Kに型式が変わっています。見た目に大きな違いはありませんが、走り出せばエンジン音の違いが分かったはずです。冷房改造車です。

【管理人からのコメント】
昭和54年度車は、昭和60年に中型車を除き一斉に冷房改造がなされました。エンジン音の違いは、当時同じ形式だと思っていたせいもあり、違いは感じませんでした。昭和53年度車も翌年の昭和61年度にMP117Kだけが冷房改造されました。なぜ、三菱だけだったかは、不明ですが冷房改造によって新しい車両感が高まったのを記憶しています。冷房装備のブルドックも中堅として活躍していましたので。
全面方向幕の若林が大きく、折返所が小さめの表示は懐かしいですね。
[PR]

by shibu72 | 2012-01-14 09:10 | 昭和54年度車


<< AO514      O10 >>